おはようございますキラキラ

広瀬絣で有名な島根県は広瀬町出身だけど、

小さい頃は、近所の絣染め職人さんの爪が

藍色であることにビビリまくっていた

笑顔インフルエンサー®の市川さゆりです滝汗

 

 

 

広瀬絣の素晴らしい伝統を身近に感じれる環境に暮らしといて

その恩恵を今さら有難く感じる自分が恥ずかしい・・・しょんぼり

 

 

☑広瀬絣(ひろせかすり)

 

☑月山富田城(がっさんとだじょう)

 

☑山中鹿之助(やまなかしかのすけ)

 

 

身近だからゆえ

その偉大さに気づけずにいました。

 

 

でもこんなことって

私たちの身近ではよくあることなんだと思います。

 

 

屋久島に暮らす人が屋久杉を見たことがないように

 

隠岐の島に暮らす人が外海側から見た隠岐の島の素晴らしさを知らないように

 

鳥取に暮らす人が山や海の自然の遊び方やその恩恵を知らないように

 

 

身近だからゆえ見えないもの。

 

 

 

「遠きを知りて近きを知らず」

「灯台下暗し」

 

 

そんな言葉が浮かびます。

 

 

 

 

 

という訳で、

今回は身近にあったけど知らなかった弓浜絣(ゆみはまかすり)についての記事です。

 

 

 

昨日は弓浜絣をまとい

あるプレイベントに参加してきましたーニコ

 

 

 

まずはこちらを↓

 

弓浜絣

鳥取県弓ヶ浜半島(米子・境港)で作られている絣。

絵絣の技法を生かし「縁起物」また「厄除け」「吉祥」と、

生活に関連を持つ柄が、繊細かつ大胆に表現されています。

※こちらは広瀬絣ではなく弓浜絣。

 

image

 

今回は弓ヶ浜半島付け根の皆生海岸でのイベントに参加するということで

「青海波」「青海波に亀」の弓浜絣をセレクト。

 

おめでたいうお座キラキラ

 

手前の2つが波模様になっているのがお分かりいただけますか?

 

こちらの模様には

 

無限の波のように平穏が永遠に続くように
祈りが込められています。(素敵っえーん)

 

 

image

 

 

不安定な日常が続いている今・・・

(新型コロナウイルス問題)

 


人々が守られ心穏やかに過ごせますようにキラキラ

 

 

と言う願いも込めてこちらをセレクトさせていただきましたキラキラ

 

 

image

右)私をこの弓浜絣に繋いでくれたMihoさん

中)弓浜絣を愛し大切に伝承されている迎接院の

伊藤紀子さん

 

 

個性的な帯がたくさんラブ

image

 

 

この中から呼ばれる子をセレクトアップ

 

image

 

 

紐もセレクトして

image

 

 

いざ着付けですチョキ

 

 

 

 

 

こちらはMihoさんおねがい

すでに何度かお召しになっていますが

今回はちょっと大人な感じにキラキラ

image

 

紀子さんの着付けの手際のよいこと

あっという間に着せてくれますキラキラ

 

 

お檀家さんから譲り受けられた一つ一つの絣には

人の幸せを願う魂がギュギュっと詰まっています。

 

そこに紀子さんの魂も交え

目に見えないそのパワフルな存在に心打たれました。

 

 

絣を羽織ると

なんだか落ち着く・・・

と言うととっても薄っぺらく聞こえてしまいますが

 

 

 

が流れだし

がゆさぶられ

が静かになる。

 

 

そして波動の質は静かに高まり

強さを持った優しさが育まれる感覚ですキラキラ

 

(ヨガです)

 

 

是非、みなさんも機会を見つけて

弓浜絣をまとってみてください合格

 

 

 

着付け費用の2000円は

お布施として本堂に納めさせていただきましたお願い

 

image

 

image

 

 

 

身近には素晴らしい体験がたくさん転がっています。

人とのご縁がその体験へと導き気づきや学びを与えてくれる。

 

 

すべて人とのご縁ドキドキ

 

人があなたを生かし、

経験があなたに学びを与えてくれます。

 

 

 

この後

弓浜絣をまとい向かった先は・・・・

image

 

続きはnext記事にてドキドキ

 

 

 

 

 

『SMILE IS THE KEY TO HAPPINESS』

~笑顔は幸せの鍵~


笑顔インフルエンサー® 市川 さゆり

 

 

3月のレッスンスケジュールはこちらから

 

各レッスンのご予約はこちら

PCからは

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/26509

 

スマホからは

https://smart.reservestock.jp/group_lesson_form/group_lesson_list/26509

 

 

 


◆ 講演/セミナー
ご依頼についてはこちらから

これまでの講演/セミナー実績