こんにちはキラキラ
普段筋トレはしていませんが、
心の筋トレは常に実行している
笑顔インフルエンサー®の市川さゆりですニコニコ
 
 
 
今日は午後からラジオ出演へおねがい
(月に1度出演させていただいております)
 
image
BSS山陰放送さんにて待機中。
 
 
このラジオ出演では
毎回視聴者の方に向けて
ちょっとでも
“笑顔になれるヒント”をお届けしようと心がけています。
 
 
私のまだまだ少ない経験の中からですが
どんなお話をしようかなと毎回ワクワクしていますおねがい
 
 
※ちなみにこの出演は
地域に暮らす皆さんの笑顔の為に
毎月ボランティア出演させていただいておりますニコニコ
 
 
 
 
さて、今日は・・・
 
 
今、世間をザワつかせている
新型コロナウイルスについての話からスタート。
 
 
今すぐ自分でできる対策とはなんでしょうか。
 
 
 
これからどうなるの?
いつまで不安が続くの?
予定が変更になって・・・
 
 
不明確な先のゴールは
 
 
人々の不安をあおり、
不安定な世の中を作り出しています。
 
 
 
 
そんな今を
どう乗り越えるか・・・
 
 
 
今、私たちがやるべきことは。
 
今、できることはなんなのか。
 
 
 
今日のラジオ出演は
そんなお話をパーソナリティのさやかさん、べるをさんと繰り広げました。
 
 
 
 
えっとですね、
私がお伝えしたのは、
 
 
一言で言えば、
 
カラダと心の免疫力を上げること
 
 
です。
 
 
 
◆カラダの免疫力を上げる
・体温を上げる
体温を1℃上げると、免疫力は5倍にアップすると言われています
 
・口角を上げる
笑うことで免疫細胞が活性化
つくり笑顔でも口角を上げれば脳内に
セロトニン(ハッピーホルモン)が分泌されます。
 
私たちの免疫力を下げてしまう一番の敵は
ストレスです!
 
そのストレスを抑える働きをしてくれるので、
笑っていて、笑顔でいて悪いことはないのですよねニコ
 
 
 
でもですねー
もっと大切だと思うのが
 
 
 
◆心の免疫力を上げる
 
と言うことです。
 
 
心の免疫力を上げる
その為の1つの方法としては、
 
物事の捉え方を変えてみる
(パワーフレーミング)
 
 
例えば、
 
『雨が降って最悪だなー』
 
これをパワーフレーミングすると
 
『雨が降ってお肌が潤うな』
『雨が降って植物たちが喜んでいるな』
 
 
 
こんな感じでポジティブ転換してみるんです。
 
ネガティブだと思っている物事の枠組み(捉え方)を変えて
ポジティブ転換してみる。
 
これがパワーフレーミングです。
 
 
 
『新型コロナウィルスのお陰で外に出れないな・・・』
 
これをパワーフレーミングすると、、、
 
 
『外に出れない分、
普段できなかったことができた♡』
 
 
 
このように転換できます。
 
 
これはまさに心の筋トレ!
 
 
普段から私が意識していることの1つです。
 
 
 
物事をプラスに捉えるチカラをつけておくことは
生きる上で感じるだろうストレス度数をかなり軽減することになります。
 
 
 
また、
当たり前に感謝できるようになります。
(感謝の気持ちを育めるようになる)
 
 
マスクが手に入らない…どこにもない…焦る…
 
 
と言う心の声は、

 
そもそも…
これまでマスクが手に入らないなんてことなかったよな・・・・しょんぼり
マスクがあるって当たり前じゃないだな〜ありがたい♡時間もできたからマスクを作ってみようかなおねがい

 
 
 こんな感じに変化できる♡



このように、
パワーフレーミングをしている時っていうのは、
まさに心の筋トレ中!ということになるんです。
 
 
素晴らしいのは、
 
この筋トレは
とっても柔軟な心の筋肉さまをつけてくれますよ!!
 
 
 
こういう時だからこそ、心の筋肉トレーニングをしてみましょうキラキラ
 
 
この先も直面するだろう人生の波を
上手く乗り越えれる心を養むためにニコニコ
 
 
 
 

『SMILE IS THE KEY TO HAPPINESS』

~笑顔は幸せの鍵~


笑顔インフルエンサー® 市川 さゆり

 

 

各レッスンのご予約はこちら

PCからは

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/26509

 

スマホからは

https://smart.reservestock.jp/group_lesson_form/group_lesson_list/26509

 

 

 


◆ 講演/セミナー
ご依頼についてはこちらから

これまでの講演/セミナー実績