今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2018 | その4 サツマイモの収穫♪ | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

10月13日(土)

 

いよいよ今年のサツマイモの収穫です。

7月の2回目の草取り&つる上げ以降、放っておいた(今年の夏はとにかく暑かったし、ぶどう園の作業もあった)ので、ちょっと不安がありました。

畑の土が固いせいか、毎年丸い芋に育っていたので、今年は植付の段階で少し工夫をしました。

 

●畝を掘り返して土を柔らかくしてから苗を植えつけました。

↑のおかげか、葉っぱの勢いはよかったのですが、果たして結果は……

 

 

今回は運動不足のパオちゃんも誘って行きました。

交通費節約で[K]九大伊都キャンパス行のバスで行きましたが、始発は早過ぎるムキーとクレームを言う人がいたため、2番目の便になり、ちょっと到着が遅くなりました。

車内も始発に比べると混んでいて、我々は座れませんでした。

 

 

 

西鉄バスの産学連携センター前バス停は県道567号線沿いにあるので、約2キロの道のほとんどが直線の道路です。

クリーク沿いの車の通りもめったにない静かな道で、鳥のさえずりも楽しめるおすすめの道なのですが……

 

 

「遠すぎる。次に誘う時は、昭和バスルートにしてっ!」と運動不足のパオちゃんが言っていました。

地下鉄+昭和バスだとお金がかかるんですけどね。

 

 

道端には野葡萄の実が♪

 

 

青っぽいのやら紫色やら、とってもきれいな実です!デレデレ

 

 

ガードレールにはおんぶバッタがとまっていました。

 

 

稲刈りの季節です。

 

セイタカアワダチソウの黄色い花も満開♪

 

 

 

 

今津リフレッシュ農園に到着。

 

パオちゃん分の芋も確保するため、「さつまいも収穫体験」も1口申し込んでおきました。

まずは、そちらで収穫しました。

こちらは、農園の方が育てた芋の収穫だけを体験するものです。

 

マルチと呼ばれる黒いシートを取り外しもらって説明を聞いてから掘りはじめます。

 

 

 

良く太った芋が埋まっていました!ちゅー

 

 

 

 

 

 

走り去るゲジゲジ!

 

ナメクジやダンゴ虫等々に先取りされているものも少なく、大き目のきれいな芋がたくさんとれました。

 

 

 

 

 

次は我々が今年植えつけた畑の方へ。

 

 

 

こちらではツル払いから始めなければなりません。

 

むーきんぐがカマでツルを払ってパオちゃんがそれを運び、私が袋に詰めました。

 

 

やっと芋掘りができる状態になりました。

 

 

 

 

 

今年の芋は細長いぞ!!デレデレ

 

作業をしつつも

よその収穫の様子が気になるむーきんぐ。

 

スコップに乗って体重をかけます。

 

 

スコップ使いも手馴れてきました。

 

 

 

 

 

近くで農園の職員の方が我々の作業の様子を見ていたせいもあり、むーきんぐは真面目に作業し、こちらの畑の作業はほとんどむーきんぐ1人で頑張って終わらせました!ポーン

 

 

我々の畑で今年収穫した芋です。

長く育ちましたが、細いものが多かったです。

これで冬を十分に乗り切れそう!ちゅー

 

他の方の収穫の様子を見ても、細長い芋に育っているようでしたので、受付や草取りで土を掘り起こしたことがどう影響したのか、定かではありません。

細い芋が多かったのは、つる返しの時期が早過ぎたからではないかと思われます。

接地する箇所が多かったため芋が増えて、栄養が分散したのではないか。これも定かではありませんが……

うーん、トマトにしろ、さつまいもにしろ、栽培は難しい!真顔

また、来年も挑戦しようと思います。

 

 

かなり重くなったキャリーケースを引きながら、クリークに降りてメダカがいるか探ったり、ゆっくり景色と鳥の声を楽しみながら帰途に付いたのでした。

 

青空にススキが映えてきれいでした。

この写真を撮る時、私の耳元ではセイタカアワダチソウの花に群がるミツバチ等の羽音がうるさく聞こえていました。

 

 

また来年もサツマイモ栽培とメダカ捕りに来るぞ!

 

 

今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2018 | その1 苗の植え付け ⇒ コチラ(作成中)
今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2018 | その2 草取り1回目 ⇒ コチラ(作成中)
今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2018 | その3 草取り2回目とつる返し ⇒ コチラ

念願のメダカすくい♪⇒ コチラ