今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その4 サツマイモの収穫♪_2 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

 

「今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その4 サツマイモの収穫♪_1」の続きです。

 

今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その4 サツマイモの収穫♪_1 ⇒ コチラ

 

 

 

 

重くなったロルサー号を引きながら、再びクリーク沿いの道を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずめのお宿の近くを通ると、バァーっとすずめたちが飛び立ちます。

スズメのお宿は田んぼ側の藪の中です。

 

田んぼの稲をたらふく食べているようです。

 

車や私たちが通ると、驚いて田んぼから飛び去ります。

 

そして何十羽も一緒にガードレールにも止まって、そこでみんなでウンチもするようです。

こんな感じでずーっとウンチの跡が連なっていました。

 

 

 

 

道端の植物も実りの季節。

豆科が多く見られました。

 

むーきんぐはこの黒い鞘を手にして、「これ食べられるんじゃない!?」としつこく言っていました。

 

 

 

 

 

むーきんぐがカマキリを発見!

 

 

クリークが近いので、お腹のなかにはハリガネムシが寄生しているかもしれません。

 

 

メダカがいないかなーんとなく確認に行きます。

飽きたのか、最近メダカにもあまりエサをやりません。

 

 

 

先ほどの田んぼ。

残された稲はあと1列だけになっていました。

白鷺たちは、コンバインが稲を刈り取るのを待っています。

 

しばらく歩いていると、

むーきんぐが、「さいごのれつをかってるよ!」と叫びました。

振り返ると、コンバインが最後の1列を刈っているところでした。

 

コンバインの後ろを歩く白鷺。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれが、色んな生き方をしていますね。

 

 

 

 

 

【むーきんぐといっしょ】今津リフレッシュ農園 さつまいも関連リンク集

☆今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その1 苗の植えつけ ⇒ コチラ

☆今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その2 1回目の草取り ⇒ コチラ

 

☆今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その4 つる返し ⇒ コチラ

☆今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その5 サツマイモの収穫♪_1 ⇒ コチラ

☆今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その5 サツマイモの収穫♪_2 ⇒ コチラ