今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その1 苗の植えつけ | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

5月13日(土)

 

秋から冬にかけて、我々にとって大切な食料となるサツマイモを手に入れるために、今年も今津リフレッシュ農園のサツマイモ植つけ体験に行って来ました。

 

午前中、むーきんぐが東平尾公園のキッズテニス教室に参加したので、農園には午後から行きました。

 

今宿駅前を13:07発の昭和バスに乗ることができました!

帰りのバスは今津運動公園14:29発か、16:04発。

できれば、14:29発のバスに間に合わせたい。

バス停から農園までは20分強。苗の植付だけだから、何とか間に合うかも。

 

 

色んな物に目が行くむーきんぐをせかしつつ、農園に到着。

 

 

受付で今回の区画の案内を受け、1,000円を支払ってサツマイモの苗を10本受け取ります。

 

 

畑のに移動し、係の人に苗の植え方を教わります。

畝の中央部に苗を植えるための溝を掘ります。これは私の仕事。

 

次に、均等な間隔に苗を置きます。

 

芽が伸びている方を南に向けて、植えます。

 

芽とは反対の方が3~4節土に埋まるようにします。

 

 

 その時に苗を少し押さえつけるようにするのですが……

 

 

 

 

 

 

 

むーきんぐが力強く押しつけるので、

 

「パキッ」と音がしていました。笑い泣き

 

 

 

 

植付完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗と一緒に記念撮影

 

 

 

 秋にたくさんの芋が収穫できますように!

 

 

 

 

 

 

 

今日の作業は結局、20分もかからなかったので、今津運動公園前を14:29発のバスに乗ることができました。

 

 

次に来る時は草取りをします。

 

【むーきんぐといっしょ】今津リフレッシュ農園 さつまいも関連リンク集

☆今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その1 苗の植えつけ ⇒ コチラ

☆今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その2 1回目の草取り ⇒ コチラ

 

☆今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その4 つる返し ⇒ コチラ

☆今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その5 サツマイモの収穫♪_1 ⇒ コチラ

☆今津リフレッシュ農園 さつまいもの植えつけ体験 2017 | その5 サツマイモの収穫♪_2 ⇒ コチラ