空から落ちてきたもの。 | スズメの話 その1 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

むーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

 

「狩り」つながりで。

 

先週の土曜日、むーきんぐのそろばん教室の帰りにスーパーに寄って帰ることにしました。

 

駐輪場に自転車を停めていると、「ポトン」と音がして、2~3m先に何かが落ちて来ました。

 

一体何が落ちて来たんだろうと見に行くと……

 

 

 

なんと、「首のないスズメ」でした!ポーン

なんでまたよりによって我々の眼の前に……

 

私:「多分カラスが捕まえて食べている途中で落っことしたんだよ。」

むーきんぐ:「かわいそう!向こう(土のある藪の方)にもって行ってやろう。」

私:「まぁ、カラスが悪いわけでもないよ。生きていくために捕まえて食べてるんだからね。人間も牛やら豚のお肉を食べてるでしょ。それといっしょ。」

むーきんぐ:「でも、ここじゃかわいそうだから向こうにうめてやろう。」

私:「いや、このままでいいよ。落とした張本人は気が気じゃなくてずっと見てるよ。食べかけのごちそうを落っことしてしまったんだから、諦めてないはず。だからこのままにしといた方がいいよ。また取りに来て、私たちが帰るときには多分なくなっていると思うよ。」

むーきんぐ:「えーっ……そうかなぁ。」

 

スーパーで買い物をして駐輪場に戻ると、先ほどのスズメは影も形もなくなっていました。

むーきんぐ:「本当になくなってる!」

 

多分、落っことしたカラスが持って行ったんだと思います。

落とした後、どこかから拾うチャンスを狙っていたのではないでしょうか。

苦労して捕まえた獲物を簡単には諦めるはずがありません。

 

 

【むーきんぐといっしょ】スズメ関連リンク集

☆空から落ちてきたもの。 | スズメの話 その1 ⇒ コチラ

☆むーきんぐと死んだスズメのヒナ | スズメの話 その2 ⇒ コチラ

☆親スズメの誤算 | スズメの話 その3 ⇒ コチラ

☆糞の色を紫色変える美味しい食べ物って?| スズメの話 その4 ⇒ コチラ