冬休み最終日 朝から大忙し | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

1月9日(月)

 

今日は冬休みの最終日です。

明日から新学期が始まります。

 

宿題の終わっていないむーきんぐは、今日も朝から大忙しです。

「ない!ない!」と言って探していた書道のお手本がようやく見つかり、昼食の後は書初めです。

むーきんぐも私に似て片付けが苦手なので、必要なものがすぐに見つかりません。

 

 

 書き始めたので様子を見ていると、なんと硯を逆向きで使っているし、筆を寝せて書いています。

「一体、あんたは授業中何を聞いているのかっムキー」と説教が始まりました。

 

 

 

課題は「正月」です。

 

比較的上手に書けた2枚をおばあちゃんに写メして、どちらを提出するか決めてもらいました。

初段をとってそろばんを辞めたら、1年位書道を習った方がいいかもしれないと思いました。

 

書道が終わったら、読書感想文です笑い泣き

「ビルマの竪琴」 本の選択はよろしいのですが、内容が深いぞ真顔

 

 

 

20:41、すべての宿題が終わりました。

毎度のことですが、何で休みに入ってすぐにやってしまわないのでしょうかムキー