「旅人」に乗って太宰府天満宮へ初詣 2017 | ポナちゃんとむーきんぐの合格祈願 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

 

1月8日

 

沖縄のいとこ、ポナちゃんが今年、高校受験だというので、太宰府天満宮に合格祈願に行って来ました。

ついでに来月漢字検定、来月と6月に珠算検定を受けるむーきんぐの合格祈願も行ないます。

 

 

 「太宰府天満宮 初詣切符」を購入。

往復の普通切符が特別仕様の紙の入れ物に挟まっていました。

天神から往復で大人:800円、小人:400円

 

更に天神までバスで来たので、太宰府に行くまでに結構お金がかかります。

 

 

 


 

せっかくなので、太宰府観光列車「旅人」で行きました。

西日本鉄道 「旅人」⇒コチラ

 

太宰府駅に行くには、普通、二日市駅で乗り換えしなければなりませんが、9:46の始発は太宰府直通です。

 

 

 

 

冬休みばあちゃんの所に行っていたむーきんぐはちょっと太ったみたいですねニヒヒ

 

 

 

 

「旅人」の車体には太宰府名所・名物が描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの記念撮影の後は、各車両に備えてある6種類の開運カードを集めて回りました。

 

一番重要なのは6号車の 【梅文様】学業成就カードです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カードを6種類集めた後は乗車記念スタンプを押しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

車輌ごとに室内の模様が異なります。

 

 

 

30分弱で太宰府駅に到着しました。

太宰府駅でも記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

太宰府駅でもスタンプを押します。

 

 

 

いざ、太宰府天満宮へ。

 

 

 

 

 

 

 

さすが観光地。雨なのに結構な人出です。

三が日はもっとすごかったんでしょうね。

外国人観光客も多い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後から知ったのですが、正しい手水の作法があるんですね。

イ:左手を洗う。

ロ:右手を洗う。

ハ:左手に水を受け、口にふくみすすぐ。

ニ:左手を洗う。

ホ:柄杓を立てて柄を洗う。

 

 

 

 

いよいよ参拝です。

ちゃんとお賽銭を入れて合格祈願します。

むーきんぐに、「まず最初にポナちゃんが高校受験に合格しますようにってお祈りして、それから、むーきんぐの漢字検定と珠算検定のことをお願いしなさい。」と念を押しました。

 

 

2人で一生懸命神様にお願いをした後、ポナちゃんに送るために、学業のお守りと鉛筆を買いました。むーきんぐの分も買いました。(色違いのお守りを欲しがりました。鉛筆はマークシート用ではないのを選んでいました。)

 

 

 

左がむーきんぐ用、右がポナちゃん用です。

 

 

その後、せっかくなのでおみくじをひいてみることにしました。

 

 

 

おみくじは100円です。

むーきんぐは自分の財布からお金を出しました。

 

自分の財布からお金を出して使うのが、楽しくて仕方ないのです。

 

 

 

 

むーきんぐのおみくじ

「東風吹かば
匂ひおこせよ梅の花
あるじなしとて
春な忘れそ」

 

御祭神
菅原道真公 御歌

 

第八番 大吉ポーン


運勢:チャンス到来の運気です。
この気を生かすためには、それだけ弛まぬ努力と実績が必要となります。仕事上の付き合いや、対人関係は常に気配りし、誠意を尽くしましょう。あなたの周囲に喜びと悲しみが交差する時ともいえます。祖先を敬い大切にしましょう。
願望:すべて叶う ひかえめにせよ
待人:音信なけれど来る
失物:おもいがけぬところより出る。
旅行:平安
争事:人の助けにより解決す
転居:よく調査せよ 吉
建築:急がぬがよし
商業:人気集まりてよし
病気:神を信じ医師の指示に従いて全快す
縁談:よし 仲人に任せよ
出産:安けれど敬神を怠るな
学問:よき師にめぐまれ試験入学よし
求職:思いがけぬ職あり

 

今年のむーきんぐは運気急上昇のようです。

 

 

 

 

 

参道の博物館ショップの店頭でガチャを発見したむーきんぐは、自分でお金(300円)を出してガチャに挑戦しました。

中身が自分のよく知っている「阿修羅像」だったので、大満足♪



大好きなかさの家さんに寄って、
 

 

あったかい梅ヶ枝餅を食べて帰りました。

帰りは二日市駅まででしたが、「旅人」の最前列の席に座って、運転士さんの運転の様子を見ることができました!


 



 

 

 太宰府天満宮で学業お守りと鉛筆、参道のお土産物屋さんで、クリアファイルと鉛筆を買いました。

 

高校受験を控えた沖縄のポナちゃんに送りました。