そら豆のホットケーキ | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

5月28日(土)

福岡はあいにくのお天気。
朝から霧のような雨が降っています。

今朝の朝食はそら豆のホットケーキでした。




冷蔵庫の野菜室を片づけていたら、おばあちゃんが送ってくれたそら豆が2本出てきたので、それをおろしてホットケーキの中に入れることにしました。

                    GWの頃のおばあちゃんの畑のそら豆。⇒









そら豆をおろす時とホットケーキをひっくり返す時手伝ったくらいで、後はむーきんぐが作りました。




空気の穴がポツポツ開いて……


「そばかす先生のそばかすみたい!」(むーきんぐが現在読んでいる本の登場人物)







フライ返しとフライパンをいっしょに持ってホットケーキをひっくり返しました。
(「じぶんでやる!」と言うと思いましたが、素直にいっしょにやりました。)






1枚目はこんがりきつね色に焼けました。



2枚目はちょっと焦げました。
 

美味しくって、むーきんぐも私も大満足♪


一口食べた時、いつもより塩気を感じました。
そら豆に塩分があるようです。