雨の日 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

5月25日(水)

昨日夕方から福岡は雨が降っています。

自転車通勤なので雨の日はうっとうしく感じますが、雨を喜ぶ生き物もいます。



5月23日(月)の朝日歌壇に素敵な短歌がありました。

佐佐木幸綱、馬場あき子選
「なめくぢもでんでん虫も遊ばせる胸も臀部もゆたけし地蔵」(埼玉県:小林里美さん)


そういえば、雨の日のコンクリートやブロックの上には大小のナメクジをいっぱい見かけます。


4月にむーきんぐを迎えに行く途中に、珍しい光景を見つけました。



近くを歩いている時に美味しそうな蜜のにおいがしたのでしょうか。


帰りにむーきんぐにも見せようと思っていたのですが、すっかり忘れてうちに帰ってしまいました。