よりによってUSJで迷子 1 | 2016/05/13~2016/5/14:濃密な週末 その1 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……




5/13(金)~5/14(日)は超濃密な週末になりました。
むーきんぐと私のおそらく今年1番の大イベントです。

ムーンライト号で大阪のUSJに行って(その1)、その後、兵庫のほっともっとスタジアムにホークス応援に行き(その2)、福岡に帰ってきてからさつまいもの苗の植付をして(その3)、さらに天神の北海道フェアに「ふわふわゆきいちご」を食べに行ったのです。

昨年の2度の寝台特急での旅行と引越しを引きずって、我が家の慢性金欠病は回復の兆しも見えず、更に巨大地震(福岡も深夜、早朝にかなり揺れ、携帯電話の地震警報が鳴響いた)の心理的な影響もあって、GWは後半3日実家に帰っただけでした。

こういう状況でしたが、地震に怯えていた野球大好きむーきんぐをちょっと喜ばせようと、ホークスのビジター試合を見に行くことにしました。
調べてみると、我々の行けそうな場所での週末試合は5/14(土)のVSオリックス戦、神戸ほっともっとスタジアムくらいです。
おまけにその日はナイター。深夜の高速バスを使う我々は日中が暇暇になります。
そこで、途中経由地でもあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にも行くことにしたのです。







5/13(金)、天神バスセンター21:15発、京都駅八条口行きの高速バス「ムーンライト」号でいざ出発!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンまで9時間30分かかります。

ムーンライト号 西鉄バス 公式サイト ⇒ コチラ


ムーンライト号は昨年の6月、唐招提寺の御開帳で東山魁夷の襖絵を見に行った時に乗ったので、2回目です。
その時は阪急バスでしたが、今回は西鉄のバスでした。



今回はC1・C2のたて並びの席になりました。
前に座ったむーきんぐの席を最大限リクライニングできるので、よかったです。

乗り込んでしばらくは外の景色を眺めていたむーきんぐでしたが、次の経由地、博多駅バスターミナルに着くころには、寝入ってしまいました。

ムーンライト号は途中「めかりPA」(23時過ぎ)と「三木SA」(5時40分頃)に寄ります。
めかりPAでトイレに行かせようと、むーきんぐを起こしましたが、「だいじょうぶ!」と言って寝たままでした。

私はと言うと、眠れません。深夜の高速バスに乗ると、いつもそうですが、休憩地や到着地まで、寝たような寝てないような状態。










三木SAまでもやっぱり同じで、寝不足のままファミマに朝食を買いに行きました。
むーきんぐもやっぱりバスから降りずに寝たままでした。








三木SAを出ると、1時間弱でUSJに到着するので、むーきんぐを起こします。





「もうすぐ『USJ』に着くから、そろそろ起きなさい。」と言うと、すぐに起きました。
「USJ」はむーきんぐにとって無視することのできないキーワード。



























モネ展で見た『印象日の出』のようなおひさま。

今日もいい天気になりそうです。
ほっともっとスタジアムのナイター試合は保証されたね!






そろそろUSJがみえてくるのでは……と前方に集中するむーきんぐ。



6時半前にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着しました。
9時開園なのに、着くのは6時半! 早過ぎる……

しかし、バス停には既に各地から到着したバスが結構停まっては、私達のようなお客さんを降ろしています。
みんな昨夜は眠れなかったんだろうな……想像されておかしくなりました。


ムーンライト号でUSJで降りたのは私達だけでした。

我々を乗せてきたバスも終点の京都駅八条口を目指して出発して行きました。


その2に続きます。

「よりによってUSJで迷子 2 | 2016/05/13~2016/5/14:濃密な週末 その2」⇒ コチラ



世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
文藝春秋 2016年 06 月号 [雑誌]
ホセ・ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領 (角川文庫)