JR九州 特急「A列車で行こう」(&ポケモン新幹線)で博多駅⇔三角駅まで日帰り電車旅 その3 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

「A列車で行こう」で熊本駅に到着した むーきんぐと私は、新幹線で博多駅に戻ります。

ホームでは「のどがかわいた!なんかのみたい!」というむーきんぐといっしょに、
自動販売機のところに行きました。

A列車で行こうの中でポップコーン、ポテトチップス、おせんべいをひっきりなしに食べていたので、むーきんぐの欲しがったポカリスエット、アクエリアスは、虫歯になるからと却下。

そこでむーきんぐは不機嫌になりました。
ウーロン茶を買うことにし、お金を入れたところ、
むーきんぐ:「もぉーっ(怒)!!むーきんぐがいれるんだったのに!!」
と、いつものぐじぐじギャーギャーが始まりました。

私:「じゃぁ、勝手にしろ!」

と言ってむーきんぐにウーロン茶をわたして、私は離れたところに座って知らんぷりし、
その後、自由席で席を確保するために3号車の乗車口のところに並んでいました。

むーきんぐはちょっと離れたベンチに座ってウーロン茶を飲みながらこちらの様子をうかがっていました。

こういうつまらない意地の張り合いが展開されているときに、12番ホームに博多行きの新幹線「さくら」がやってきました。

$むーきんぐといっしょ-JR九州 ポケモン新幹線

なんと!車体にはポケモンキャラクターがいっぱい♪

2人の間に漂っていた気まずい雰囲気も吹っ飛びます。

どうやらこの熊本駅13:44発の「さくら」306号は熊本が始発らしく、自由席の3号車にはほとんど人がいませんでした。

$むーきんぐといっしょ-JR九州 ポケモン新幹線

途中疲れて眠るむーきんぐを見ながら、この子は結構運がいいなぁと思いました。
熊本⇒博多間は単純な新幹線の旅だったはずなのに、むーきんぐにとってはゆめのようなポケモン新幹線がやってきたのです。
高知のアンパンマンミュージアムへの旅のときも、岡山駅で知らないおじさんに、
アンパンマンのポーチやバッチをもらったり……

鉄旅とむーきんぐは相性がいいようです。

熊本から博多はあっという間です。
博多駅で降りてから、新幹線の「ポケモンラッピング新幹線」のおしりから頭まで見に行きました。

$むーきんぐといっしょ-JR九州 ポケモン新幹線 博多駅

まず3号車から近いおしりから。

エビみたいなのもいました。

いろんなキャラクターがいるのですが、私は「ピカチュウ」しか知りません。
おそらくむーきんぐも「ピカチュウ」ぐらいしか知らないのでは……

「花かっぱ」のガリゾウのような出っ歯のやつが。
$むーきんぐといっしょ-JR九州 ポケモン新幹線 博多駅

「むーちゃん、ポケモンのガリゾウがいるよ!」
と言うと、むーきんぐは大喜び。

こちらが新幹線の頭です。

$むーきんぐといっしょ-JR九州 ポケモン新幹線 博多駅

先頭までやってきて記念撮影。

どうやらJR九州ではスタンプラリーをやっていたようです。

$むーきんぐといっしょ

お盆休みにも電車であちこち回ったので、スタンプラリー参加しておけばよかったです。
詳細は⇒コチラ

新幹線を降りた後は、博多のバスセンターからバスで帰るのですが、いつもと違ってバスセンターはものすごい人だかりでした。
スマップのコンサートがYAHOOドームであるそうで、YAHOOドーム行きのバスを待つ人達で溢れ返っていました。

おまけにわれわれが乗るバスは一向にやってきません。
1時間近く待って、いつもとは違うバスに乗って、いつもと違って遠いバス停で降りました。
「あつい!おかあさん、ばすまだ?」といいつつも我慢強く待ってくれたむーきんぐに感謝!

バスの中でむーきんぐは爆睡していました。

むーきんぐを起こしてちょっと遠いバス停で降りて、てくてく歩いて帰る途中、
むーきんぐが、「おかあさん、ちょっとまって!」と呼びました。

せみの死骸です!
$むーきんぐといっしょ-むーきんぐとせみの死骸

先日、弱ったせみを握ろうとして、せみが急に羽ばたいて、できなかったむーきんぐ。
今回はしっかり指でつまみました。

かなり誇らしげな様子で家へ向かって歩き出しました。

日帰りでしたが、楽しい旅になりました。

反省点は、スタンプラリーを知らなかったことと、1時間ほどなら時間に余裕があったので、三角又は熊本で温泉にでも入ればよかったことです。
やっぱり旅行前にはしっかり下調べしておくべきですね。

JR九州 特急「A列車で行こう」(&ポケモン新幹線)で博多駅⇔三角駅まで日帰り電車旅 その1⇒ コチラ

JR九州 特急「A列車で行こう」(&ポケモン新幹線)で博多駅⇔三角駅まで日帰り電車旅 その2⇒ コチラ