JR九州 特急「A列車で行こう」(&ポケモン新幹線)で博多駅⇔三角駅まで日帰り電車旅 その2 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

A列車で行こうは博多駅を出発し、熊本の三角線、三角駅を目指し進みます。

$むーきんぐといっしょ-A

われわれは1号車 2列目のCD席だったのですが、1号車の1列CD関は、列車の進行方向の景色、側窓からの景色両方楽しめます。

鹿児島本線を博多から遠ざかるに従って、のどかな田園風景が広がります。

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 車窓からの眺め

とってもいいお天気だったので、雲と空、田んぼや山の緑と青空のコントラストがとってもきれいでした!
A列車で行こうは車窓が広いので、外の景色を存分に眺めることができます。

遠くに山が見えてきました。

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 車窓からの眺め

いつもはこの区間は新幹線で通る区間なので、最初は、「時間かかるなぁ」と思っていたのですが、A列車で行こうには、のんびりゆっくりの旅が合うような気がしました。

車内販売にはカクテルなどもあり、大人のゆっくり旅にはぴったりの列車です。

むーきんぐは途中1人で車内探検に出かけていましたが、車両が2つしかないので、すぐに戻ってきました。

玉名駅で停車しているときに見えた建物。
入るだけでぎっくり腰になりそうな雰囲気です。
$むーきんぐといっしょ-玉名駅でみた風景

熊本駅を出て、しばらくすると、進行方向左側(AB側の席)に新幹線の車両基地があるので、
つばめやさくらなどの車両を見ることができます。

熊本を出てしばらくして宇土駅に到着し、そこから三角線に入っていきます。
むーきんぐの前の席のしらないお兄さんが、「三角線にはいったぞ!」と叫んでいたので、
三角線に入ったのがわかりました。

しばらくいくと海が見えてきました!

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 三角線の眺め

この山はなんと、長崎県の雲仙普賢岳です!

景色が美しい御輿来海岸あたりでは列車はスピードを緩めてゆっくり進みます。

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 三角駅に到着

程なく終点の三角駅に到着しました。

用事があって17時までには家に帰り着かなければならなかったため、
われわれは、同じ列車に乗って帰路に就きます。

A列車で行こう2号は三角駅発、熊本駅着になります。

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 熊本行き

むーきんぐはとっても不満そうに今度は2号車に乗り込んでいきました。

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 2号車

2号車の仕様はライトブラウンです。
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 2号車  車内

帰りの席はAB側だったので、海の景色は見えません。
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 2号車 座席

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 2号車 座席テーブル

三角駅を出発してすぐにお弁当を食べることにしました。

$むーきんぐといっしょ-駅弁 香草物語

今回はむーきんぐが博多駅で厳選した「香草弁当(900円)」。
さくらんぼの缶詰が入っているというだけでこれを瞬時に選びました。

$むーきんぐといっしょ-吉野鶏めし 2個入 280円

それからわしらの鉄旅の友&ばぁちゃんへのお土産十八番 「吉野鶏飯」2個入 280円

じゃーん!$むーきんぐといっしょ-駅弁 香草物語
美味しそうなお弁当!
2回落っことしたのに、中身が崩れていません!!

ポップコーンをワシワシ食べていたむーきんぐはあんまりお腹がすいていないようでしたが、
デザートなのに、最初に缶詰のさくらんぼを食べました。
$むーきんぐといっしょ-駅弁を食べるむーきんぐ

美味しくないものがなかったので、このお弁当合格!!

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 車窓の景色

お弁当を食べている間に、海と普賢岳が見えなくなり、熊本の金峰山etcが大きくなってきました。

パイルドライパーを発見!
むーきんぐが「みせて!」といって見たときには通り過ぎていたので、むーきんぐはふくれっ面。

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 車窓の景色パイルドライバー

熊本駅まではあっという間です!

$むーきんぐといっしょ-熊本駅 A列車で行こう

A列車で行こうとお別れの記念撮影。

ホームの反対側にはなんと、あそぼーいが停まっていました!!
$むーきんぐといっしょ-熊本駅 あそぼーい

おそらくこのあそぼーいは、われわれが8/12に乗った便だろうなぁと思って、
「むーちゃん、あそぶところ(プレイルーム)を覗いてみようよ!」
と言って、プレイルームの車両を外から覗いたところ、あそぼーいの中から驚いて手を振る人
1名!

8/12むーきんぐがずーっとプレイルームに入り浸っていた時にそこにいた、
プレイルーム担当(見張り役)のお姉さんだったのです!

むーきんぐも思い出したようで、手を振りながら、はにかんだ表情をしていました。
「おねえさんがおぼえてくれててよかったね。」

$むーきんぐといっしょ-熊本駅 あそぼーい
あそぼーいにもバイバイしました。

せっかくだから、いきなり団子でも買おうと思って、新幹線乗り場に直接向かわずに、改札口を出てまずトイレに行くと、そこにはクマモンが!!

「クマモーン」といいながら走り寄っていったむーきんぐ。

$むーきんぐといっしょ-熊本駅 クマモンとむーきんぐ

「しゃしんとって!」

とってもうれしそうです♪

おみやげ物屋さんを見て回っていると、桂花ラーメンのお店がありました!
懐かしのの桂花ラーメン!最後に食べたのは確か、新宿店でした。
一瞬、食べようか……と思ったのですが、残念ながら、むーきんぐも私もお弁当を食べたばかりだったので、おなかは全然すいていません。
駅弁を買わずにここでラーメンを食べてもよかったなと思いました。

おみやげ物屋さんを一回りしたのですが、いきなり団子は見つかりませんでした。
不完全燃焼のまま、新幹線のホームへ向かいました。

その3へ続く。

JR九州 特急「A列車で行こう」(&ポケモン新幹線)で博多駅⇔三角駅まで日帰り電車旅 その2 その1⇒ コチラ