JR九州 特急「A列車で行こう」(&ポケモン新幹線)で博多駅⇔三角駅まで日帰り電車旅 その1 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

夏休みなんてわしら2人には関係ないけれど、夏休みの最後の鉄旅に出かけてきました。
いつもは熊本駅~三角駅 間を走る「A列車で行こう」が期間限定で、
博多駅~三角駅を運行しているということだったので、むーきんぐと乗ってきました。

今回はお財布の都合もあり、三角駅についたら、そのまま引き返すという究極のピストン旅行でした。


$むーきんぐといっしょ-博多駅にむかうむーきんぐ

7時過ぎには家を出たのに、バスがなかなか来ません。
でも、誰かさんは、今日も既にうきうきモード♪






8時前にようやく博多駅に到着し、KIOSKでわしらの鉄旅には欠かせない、いつもの「吉野鶏めし」を買って、今日の旅で重要なイベントになる昼食の駅弁を買いました。
駅弁はむーきんぐが選んだのですが、むーきんぐが差し出す弁当のサンプルを私が店員さんにわたさなかったので、怒っていました。
むーきんぐ君、サンプルは中身を見せるためのもので、本物のお弁当の方を買うんだよ!

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう



ホームに移動すると、長崎行きの「かもめ」と「ハウステンボス」が停まっていました。



早速記念撮影!

$むーきんぐといっしょ-特急かもめ   $むーきんぐといっしょ-JR 九州 ハウステンボス



「早く来ないかなぁ!」と言いつつ、「A列車で行こう」を待ちます。
むーきんぐ反対側のホームを向いて、でっかい声で『キズナ ゴーバスターズ!』を歌ってました。
多分ステージで歌っているみたいで気持ちよかったんだと思います。

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう

「A列車で行こう」がようやくホームに入ってきました!
$むーきんぐといっしょ-博多駅 A列車で行こう




黒くてピカピカしています!
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こうとむーきんぐ




$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう

頭からおしりまで外側を観察。

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう

むーきんぐはゆうゆうアンパンマンカーやあそぼーいのようにプレイルームがあると思っているので、早く乗り込みたくて仕方ありません。






「もうっ!はやくのろーよっ!!」
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう


$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう


「A列車で行こう」は熊本県の三角駅へ向かいます。
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう



むーきんぐわくわくの車内へ。


$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう


$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう
われわれは今回1号車の2列CD席。



ラウンジを通り過ぎて、運転席の近くでした。
もっとわかりやすく言うと、先頭の運転席から2列目の席でした。
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう


$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 切符

テーブルの色調も渋い。1両目の色調はダークブラウンです。
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう


車内はシックな落ち着いたデザインで大人向き。

荷物をおろして、早速2人で車内探検に出発。
むーきんぐは「あそぶところ」を探すのが目的です。


2両目の色調はライトブラウン!


$むーきんぐといっしょ


指定席以外にちょっとした座席があちこちに設置されているので、気楽に休めます。
とにかくおしゃれな雰囲気です。

車内にはBGMで「A列車で行こう」が流れ続けます♪

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう



↓こちらはボックスタイプの指定席。
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう


$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 内部












$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう トイレ   $むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 内部


むーきんぐの探していたプレイルームはなかったので、トイレによってから1号車に戻りました。
トイレの中にもスピーカーがあって、BGMの「A列車で行こう」がクリアに楽しめます♪
手洗い所は下から押し上げるタイプの蛇口だったので、むーきんぐは水を出すのに苦労していました。


カウンター近くのくつろぎスペース

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう


記念撮影用のボードもあります。
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 内部



列車が動き始めたので、席に戻りました。

$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう 内部

席に戻るや否や、昨日のディズニーオンアイスの残りのポップコーンを食べはじめたむーきんぐ。




$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう むーきんぐ





今回あやとりひもや、ipodなどなど、お出かけグッズ一式を忘れてしまったため、
かなり退屈&暇そうです。


忘れないうちにスタンプを押しに行くことにしました。
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう スタンプ



上手に押せました!
$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう スタンプ



$むーきんぐといっしょ-A列車で行こう スタンプ

乗務員のお姉さんに、
「もしかして、クマモンの帽子かぶってた?
実はお姉さんは、博多駅の前の交差点で横に立ってたんだよ!
お名前はなんていうの?
どこに行くの?
おねえさんにもクマモンの帽子貸して!」
と言われたむーきんぐ。

「◎◎むーきんぐ」と小さな声で答えた後は、もじもじしながら私の影に隠れておりました。


その2へ続く。