九州新幹線 豪雨でダイヤが大幅に乱れた7/14 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

鹿児島のおばあちゃんちに来ています。
周囲が山に囲まれているので、朝から色んな鳥の鳴き声が聞こえています。


昨日は10時前に博多駅についたのですが、久留米→熊本間で豪雨のため、
新幹線が運休していました。

新幹線に乗れたのが12時過ぎ、新鳥栖まで行きましたが、そこからまた運休で、
結局、新水俣駅に到着したのは15時過ぎ。

15:50のバスには間に合って、実家に戻ってきました。


久留米から新玉名間では、車窓から水に浸かった車が見えたり、
茶色に渦巻いて増水している川の様子が見えたりして自然の猛威のすさまじさを感じました。



新幹線の前の席とわれらの席の隣には4人連れの外国人のご家族が座っていました。
男の子が「Traffic troubule Island!」と嘆いていたのが聞こえました。
臨席の人にちょっかいを出したがるむーきんぐですが、外国人だと躊躇してしまうのか、ちょっかいをだすことはせずに、時々ちらちらと様子を探っていました。

長かった車中では、むーきんぐといっしょに久しぶりにあやとりをしました。
2人とも忘れているものが多く、よい復習になりました。


鉄道旅行は楽しいですが、たまにこんなことがあることをすっかり忘れていました。
自然が相手ではなすすべがないですね。