地引網で獲れた魚は「ウミタナゴ」と「キス」 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

先日むーきんぐが地引網を引いて獲って来たは、「バリ」じゃないかと思っていたんですが、違いました。

おばあちゃんにもむーきんぐが獲って来た魚をメールして、それを見た釣り好きの叔父が調べてくれたそうで、「ウミタナゴ」という珍しい魚であることがわかりました。

$むーきんぐといっしょ-地曳網で獲れたお魚
大きい2匹が「ウミタナゴ
小さいのは「キス」だそうです。


ウミタナゴは卵を産卵するのではなく、お腹の中で卵が孵化し、稚魚になってからお腹から出てくるそうなんです。
塩焼きにする時にはらわたを抜いたのですが、2匹とも卵らしきものはありませんでした。残念!
お魚にも色んな種類があるんですね!


むーきんぐがひとりで地引網の体験会に参加したときのお話 ⇒コチラ



釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)

魚 (小学館の図鑑NEO)