手のりダンゴムシ | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……










昨日は夕方、外の階段の壁に緑色のカナブンがとまっているのを見つけました。
むーきんぐに見せたかったので、捕獲して虫かごに入れておきました。

$むーきんぐといっしょ-カナブン
虫かごがプラスチック製なので、すぐひっくり返ってしまって、バタバタしていました。



むーきんぐを迎えに行った帰り、むーきんぐが偶然同じ階段の床でダンゴムシを捕まえました。
急いで部屋に戻って虫かごに入れました。

$むーきんぐといっしょ-手のりダンゴムシ
ダンゴムシも引っくり返ってわさわさ足を動かしています。


むーきんぐは、虫かごの先住者を見てびっくり!


「すごい!!!」

$むーきんぐといっしょ-カナブン
カナブンは相変わらず引っくり返っていました。
疲れたようで、じっとしています。
$むーきんぐといっしょ-カナブン
カナブンは後で一緒にベランダから逃がすことにしました。








$むーきんぐといっしょ-手のりダンゴムシ


むーきんぐは捕まえたダンゴムシが気になるらしく、虫かごから取り出すと、自分の手に乗せました。

$むーきんぐといっしょ-手のりダンゴムシ


$むーきんぐといっしょ-手のりダンゴムシ

ダンゴムシが自分の腕を歩き回るのをじっと観察しています。
$むーきんぐといっしょ-手のりダンゴムシ


かわいいね。
$むーきんぐといっしょ-手のりダンゴムシ


むーきんぐがひとしきりダンゴムシで遊んだ後、カナブンを逃がすことにしました。
むーきんぐは怖がってさわりません。
アリとダンゴムシ以外はまだ怖がります。

$むーきんぐといっしょ-カナブン
電気の光に緑色の体が輝いてとってもきれいです。


畳の上をものすごい勢いで直進し、洗濯ばさみの下にもぐりこんでしまい、動けなくなってしまいました。
$むーきんぐといっしょ-カナブン

洗濯ばさみをそっとどけてやりました。
$むーきんぐといっしょ-カナブン
なんだか怒られて隅っこでいじけているときのむーきんぐにそっくりです。


捕まえてベランダのハーブゼラニウムの葉っぱに乗せてやると、写真を撮る暇もなく、
ブ~ンと飛び去ってしまいました。
むーきんぐは飛びあがったカナブンに怯えてすぐに部屋に逃げ込もうとしていました。
小心者だなぁ……


$むーきんぐといっしょ-ダンゴムシ
今朝も虫かごの中で引っくり返っていたダンゴムシ
戻してやると、律儀に壁に沿って歩き回っています。
じっとしていないので、うまく撮れません。


むーきんぐは目を覚ましているはずなのに静かだなぁと思って行ってみると、
布団の上でダンゴムシと遊んでいました。
$むーきんぐといっしょ-ダンゴムシと遊ぶむーきんぐ


ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本)

ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)