むーきんぐと『しんかんせん★とっきゅう大集合』を見に行く。 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……



ユナイテッド・シネマ


むーきんぐが保育園ぎょう虫検査陽性だったため、早速病院に行って虫下しをもらいました。


その後、間もなく上映が終わりそうな『しんかんせん★とっきゅう大集合』を見に行くことにしました。
前作の『れっしゃだいこうしん ザ☆ムービー しんかんせん大集合』がむーきんぐの映画館初デビュー作品で、自分たちの乗ったことのある新幹線が出てきて、親子ともそれなりに楽しめたので、今回も見に行くことにしました。

前回もそうだったのですが、困ったことに、上映映画館が、

ワーナー・マイカル・シネマズ大野城
ワーナー・マイカル・シネマズ戸畑
ワーナー・マイカル・シネマズ福岡ルクル
ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野

以上の4館で、福岡市内での上映がないのです。
今回もバスを乗り継いでずいぶん遠いイオンモール福岡ルクルまで行ってきました。


むーきんぐは、こういうほんのちょこっと遠出のとき本当にいう事をききません。
ひと目を気にして親がいつものように怒鳴って怒れないことをわかっていて、
わざと騒ぐのでたちが悪いです。
運転手さんの後ろの席に陣取って、バックミラーに移る自分や私を見てゲラゲラ笑ったり、
ひとりで騒いでいました。(私:平然と座りつつも腹の中グツグツ沸騰。)

飛行場が近いので、バスの中から時々、着陸直前のとてつもなくでっかい飛行機を上空に見ることができます。




イオンモール福岡に到着してすぐお昼ごはんにラーメンを食べました。

$むーきんぐといっしょ-だるま レディースセット ラーメン

$むーきんぐといっしょ-だるまレディースセット ハーフギョウザ
確か……「だるま」というラーメン屋さんのレディースセット(ラーメン+ハーフ餃子+飲み物)にチャーシュー丼をプラス。
背脂ぎとぎとドロドロの豚骨スープに細麺!木耳がたっぷり!
むーきんぐは「(ラーメン)おいしかった!」と言っていましたよ。
$むーきんぐといっしょ-だるま チャーシュー丼



その後ギフトゲートでセールをやっていたので、
「ラナバウツ」(はたらくくるま)のTシャツと寝巻きだけを買って映画館へ。

15分前に切符を買ったのですが、「他にいませんから好きな席を選べますよ」とのこと。
前回に引き続き、今回もむーきんぐと私の貸切状態で鑑賞できました。
料金は親子で1,500円。


入場特典のぬりえ
$むーきんぐといっしょ-しんかんせん★とっきゅう大集合 入場特典 ぬりえ


$むーきんぐといっしょ-しんかんせん★とっきゅう大集合 入場特典 ぬりえ
大きくてキラキラ光るシールもついています。

$むーきんぐといっしょ-しんかんせん★とっきゅう大集合 入場特典 ぬりえ

『しんかんせん★とっきゅう大集合』のカード
        ↓
        $むーきんぐといっしょ-しんかんせん★とっきゅう大集合 入場特典 カード



$むーきんぐといっしょ-ワーナー・マイカル・シネマズ福岡ルクル シネマ1

暗いところにおそれをなして泣きそうです。$むーきんぐといっしょ-ワーナー・マイカル・シネマズ福岡ルクル シネマ1


$むーきんぐといっしょ-ワーナー・マイカル・シネマズ福岡ルクル シネマ1

幼児向けの映画の上映なので、他の映画の予告編にも衝撃的なシーンはありませんでした。
実はむーきんぐ、以前『friends もののけ島のナキ』という、泣いた赤おにがモデルになった映画を見に行ったことがあるのですが、鬼が手負いになったシーンで号泣し、そのまま退席したことがありました。
今回も若干そのときのことがフラッシュバックしたようで、何かと怖がっていました。
$むーきんぐといっしょ-ワーナー・マイカル・シネマズ福岡ルクル シネマ1

ようやく本編が始まりました。
むーきんぐも落ちついてスクリーンに見入ります。


$むーきんぐといっしょ-しんかんせん★とっきゅう大集合

$むーきんぐといっしょ-しんかんせん★とっきゅう大集合


乗ったことや見たことがある列車が出てくると、「のったことあるね!」と話したり、
途中鉄道博士が出題するクイズに答えたりしながら楽しむことができます。
今回とても印象に残ったのが、南海電鉄ラピードでした。
正面から見ると、骸骨を思わせる風貌なのですが、横から見ると一昔前の西洋の特急列車のような感じがして格好よかったです。
むーきんぐも私も「あれのりたい!」という列車がいっぱいでした。
(特に北海道行きの寝台特急に乗りたくなりました。)

予告編などもあわせて1時間の映画なので、幼児の映画デビューにはぴったりです。

むーきんぐにせがまれて、鑑賞記念にシールブックを買いました
$むーきんぐといっしょ-しんかんせん★とっきゅう大集合 シールブック
500円です。


$むーきんぐといっしょ-しんかんせん★とっきゅう大集合 シールブック

映画に出てきた列車がいっぱいです♪
$むーきんぐといっしょ-しんかんせん★とっきゅう大集合 シールブック




バスの本数が少なく、次のバスまで時間があったので、映画館を出たところにあるフードコートでシェークを食べることにしました。
$むーきんぐといっしょ-シェイクを買ってもらったむーきんぐ
タピオカ入りでむーきんぐは初体験。
「くろいのがはいってるね。もちもちしてあんまりおいしくないね。」とのこと。
3分の1ほど残していました。選択を誤りました。ソフトクリームにすればよかったです……
$むーきんぐといっしょ-ワーナー・マイカル・シネマズ福岡ルクル


バス停のベンチでバスを待つ間に寝入ってしまったむーきんぐ。
バスの中でもほとんど寝ていました。

$むーきんぐといっしょ-むーきんぐお昼寝中
Tシャツと寝巻きの試着を終えて爆睡↑
右上がセールの戦利品です。




それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!