平川動物公園 (鹿児島市) へホワイトタイガー&コアラを見に行った! | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

今年の3月の連休に帰省しました。
連休の最終日おばあちゃんはお仕事で、平川動物公園へいかなければならず、
我々をバスセンターまで送っていけないということだったので、
むーきんぐと私もおばあちゃんとは別便で平川動物公園に行って鹿児島中央駅から新幹線に乗ることにしました。

しかし、叔父と叔母が一緒に平川動物公園まで出かけることになったので、
久しぶりの車での遠出です。
鹿児島市内に入ってから、若干道路の選択を誤りつつようやく平川動物公園に到着。
市内の中心地から結構離れています。


私は小学校の遠足のとき以来の来園です。
まだそのころはコアラはいませんでした。
むーきんぐはもちろん初めて。


入るとすぐ目の前に色んな動物が放し飼いされている広場があります。

$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園 キリン

福岡の動物園だと動物と見あげてみるキリンも、ここでは目線がほとんど同じなのがいいですね!
$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園 キリン

むーきんぐが入り口でうろうろしているコアラのぬいぐるみを発見!


$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園 コアラのお人形

早速記念撮影。
後ほどむーきんぐが言うには……
(自分の首を指さしながら、)「ここがみえた。」

中に人が入っていることが薄々わかったようです。



カバは見下ろすこともできます。
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 カバ


$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 カバ

下に下りて同じ高さから見ることもできますが、
距離感があってその大きさをあまり実感できません。

が、広々としていてとっても清潔な感じです。
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 カバ






むーきんぐが熱心に動物たちを見ることもなく順路を進んでいくので、あっという間にホワイトタイガーの檻に到着しました。






$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園 ホワイトタイガー
あかちゃんといっても日本犬の中型権より大きめなので、結構な大きさです。
$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園 ホワイトタイガー

檻の鉄棒が太いし、間隔も狭いので、ホワイトタイガーの赤ちゃんを見るのにとっても邪魔です。
$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園 ホワイトタイガー
赤ちゃんたちは最初は動かなかったのですが、後から2匹でじゃれあう姿を見ることができました!
もっと小さいときに見たかったな~。


むーきんぐはホワイトタイガーの赤ちゃんたちが動き出すまでは、檻の中にはほとんど無関心で、手前の柵をかに歩きで移動するのに一生懸命。
他の人がいるのに無理やり進もうとするのでホワイトタイガーより、むーきんぐから目が離せませんでした。

$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園
$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園


私に言われて初めて目の前に大きなトラがいるのに気づきました。
$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園 トラ
ホワイトタイガーのお父さんかお母さんなのかな?



その後もむーきんぐは、あまり動物たちを良く見ることもなく、
$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園

道沿いの土手をよじ登ったり、滑り降りたりの繰り返し。
$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園


むーきんぐの様子を見て、家族連れのおばあちゃんが笑いながら、
「男の子は元気がいいから!!」と声をかけていました。
私(心の中で)「男の子じゃないんですけど。」
むーきんぐを最初から女の子だと思ってくれる人は非常に少ないです。
図書館のカウンターのおじさんが、カッチンどめをしているむーきんぐに、「ボク、はいどうぞ!」と言って本を渡してくれたことなんかもあります。


$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園
まだ3月でしたが、もうサクラがちらほら咲きはじめていました。
さすが南国鹿児島です。




柵を見つけると、また柵に沿って横歩きが始まります。
$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園


$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園


むーきんぐの様子を見ていたお猿さんたち。

このあたりで、お仕事で来園しているおばあちゃんに遭遇!!
むーきんぐは大喜びでしたが、一緒に行動できないのですねてしまいました。

$むーきんぐといっしょ-鹿児島市 平川動物公園  ツル
むーきんぐが興味を示したツル。

$むーきんぐといっしょ-ツルのぬいぐるみとむーきんぐ
お土産に買ってもらったツルのぬいぐるみと同じ模様のツルなので、
お正月に出水市にいった時に見たツルと同じだということに気づいたみたいです。
出水にツル見物にいった時のお話⇒ コチラ



$むーきんぐといっしょ-平川動物公園  園内を流れる小川
園内を自然の小川が流れています。

爬虫類など夜行性の動物たちはは真っ暗な洞穴状の場所に展示されているのですが、
暗くて独りでは行けないくせに、「いっしょにいってよ!」と、3回も見に行ったんですよ。
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園  カメ

カメやコウモリ、ナマケモノなどがいたんですが、動きがないので私にとっては面白くなかったんですよね。
むーきんぐには何が楽しかったのでしょうか。不思議です。

暗闇から出ると、今度は足元の砂で、砂遊びを始めたむーきんぐ。
丁度このあたりで別行動をしていた叔父叔母と合流して、一緒にコアラ館へ。
(叔父たちは自由気ままなむーきんぐにふりまわされるのはちょっと疲れるみたいです。)

$むーきんぐといっしょ-平川動物公園  コアラ

むーきんぐも私も生れてはじめての生コアラなのに、ずっとうずくまって寝ています。
しかし!寝ていてもかゆいところはかゆいらしく、うずくまったまま、右足で脇のあたりを掻いていました。
まぁ、とにかく生きているのがわかってよかったです。






平川動物公園でむーきんぐが一番興味を示したのは、
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 クジャク

キレイな羽を広げたクジャクでした!!



$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 ゾウ
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 ゾウ



面白かったのはこのミーアキャットたちです。

$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 ミーアキャット
周囲にいる人間なんかには目もくれず、何を見ているかというと……
ちょうど上空を飛んでいるヘリコプターの様子をうかがっているのです。





大きな陸ガメ
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 カメ
看板には背中に乗らないでください!とかいてありましたよ。


$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 ひつじ

ショーンの羊を見つけました!
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 ひつじ $むーきんぐといっしょ-ひつじのショーン

ひつじがダッシュで走りよってきました。
むーきんぐとひつじの思惑が一致したようです。
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 ひつじ
むーきんぐが大好きなえさやりが始まりました。
その辺の雑草を引っこ抜いて羊に投げ与えます。
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 ひつじ
むーきんぐ「(いひひ。たべてるたべてる)」



$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 ペリカン

遊園地に行く前にちょっと休憩をすることにしました。
むーきんぐも座ってポップコーンを食べていたのですが、そこにリスの着ぐるみが現れました。
午前中、コアラの着ぐるみと仲良く写真をとっていたむーきんぐが、リスの着ぐるみを見ると怯え、こっちに近づいてくるのを見ると、「ぎゃーぁっ!」と泣きながら私の背中に隠れていました。
コアラは平気でなぜリスは駄目だったんでしょうか。


しばらくして、むーきんぐが落ちついたので遊園地でゴーカートとメリーゴーランドにのりました。
ゴーカートは私も一緒に乗ったのですが、自分の思うように運転できなくて
ヒステリーを起こしてきーきーうるさかったです。



メリーゴーラウンドは楽しそう。
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園
満面の笑み!



動物園の最後は入り口近くの足湯を楽しみました。
$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 足湯
広場にいる色んな動物を眺めながら体もあったまります。

$むーきんぐといっしょ-平川動物公園


$むーきんぐといっしょ-平川動物公園

$むーきんぐといっしょ-平川動物公園 足湯


$むーきんぐといっしょ-平川動物公園


最後一緒に記念撮影をして動物園を後にしました。
ちょっと遅めの昼食に美味しいうどんを食べてから鹿児島中央駅まで送ってもらいました。

その後我々はみょうばん温泉に行ったのです。
鹿児島中央駅近くみょうばん温泉の巻 ⇒ コチラ