むーきんぐと計画停電 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

昨夜、なかなか癖のなおらないむーきんぐに怒ったついでに、
「明日は計画停電があって夜電気が来ないから、今のうちにお勉強しときなさい!!!」
といいました。


むーきんぐのクールビズ ↓

$むーきんぐといっしょ-クールビズのむーきんぐ

むーきんぐは素直にいう事を聞いてお勉強をしていました。

今朝目を覚ましたむーきんぐに、
「おかあさん、きのうのよるおこって、おべんきょうするときにいっていたよね。なに?」
と聞かれました。

あれ?なんだったっけ?と考えていて「計画停電」のことだと思い当たりました。


「あ~、計画停電のことね。電気が足らなくなるから、電気の会社が電気を止めるんだよ。」
と説明してやったところ、
「でんきのかいしゃはいじわるだね。」
と言いました。

「いや、意地悪でやっているわけではないんだよ。
電気が足らなくなったら、電気がこなくなるのは仕方がないことなんだよ。」
と説明したんですが、むーきんぐはわかったのかな。




最近むーきんぐと話していて、むーきんぐにはむーきんぐなりに気になることや発見があるんだなぁと思います。

●雨には上から降る雨と横から降る雨があること。
歩いているときに降る雨は上からです。
私と一緒に自転車に乗っているときの雨は横から降るそうです。

●エアコンにはスイッチの部分が緑に光っているときと、そうでないときがあることetc


私が感情にまかせて怒ったりする矛盾なんかにも気づいているんだろうなぁと思います。