雪遊びするはずだった週末 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

Jan 18
週末の天気予報では全国的に大荒れ。
金曜の新聞の習慣天気予報欄には週末雪のマーク!

むーきんぐと一緒に雪遊びができるぞ!とわくわくしていたのですが、
単に寒いだけで全く積もることはありませんでした。

むーきんぐは雪で「ゆきだるまつくるー!パンダさんつくるー!オオカミさんつくるー!」
私は、「むーちゃんをそりに乗せて引っ張ってあげるよ!」
と二人でわくわくしながら待っていたのですが、雪はちらっと舞っただけで風だけがびゅんびゅん
吹きすさぶ週末で終わりました。
日曜の予報は曇りとお日様マークに変わっていました。

ソリというと年末帰省したときに「楠本川渓流自然公園」で草すべりをして遊びました。
おばあちゃんは、「あんな山の中の陰気な公園……」といつも言います。
たしかに人気の少ないこうえんなのですが、われわれにとっては自然の中で遊べる楽しい公園です。

$むーきんぐといっしょ-楠本渓流公園


ちょっとしたミニスキー場のような斜面は草が刈られていて草すべりに最適でした。
傾斜をむーきんぐが怖がったため、自分はそりの前を引っ張りながら坂を下りることになりました。
最初は怖がっていたむーきんぐも面白がって、「もういっかい!もういっかい!」を繰り返すので、何度も何度もそりを引っ張りおろしました。

$むーきんぐといっしょ-ソリ遊びのむーきんg2

引っ張り下ろすのでもとっても楽しそうにしていましたが、自分でソリをコントロールできるようになると、もっと楽しむことができそうです。

$むーきんぐといっしょ-そり遊びのむーきんぐ

思いっきり斜面を滑り降りたいところでしたが、あちこちにウサギや狸の糞が落ちているので、結構気をつけながら引っ張らなければなりませんでした。それも自然の醍醐味なんですが。

次の日からかなり激しい筋肉痛が始まりました。やっぱり後ろ向きに坂をおりるのはきつかったです。

早く本物の雪でそり遊びができる日が来るといいなぁと思います。

むーきんぐのソリは、キャプテンスタッグのソリです。
サイズ的に3歳児に丁度よかったみたいです。
ただ、付属のひもが荷造り用の白紐で、ちょっと心もとない感じがしたので、今度山道具屋で売っている細引きと交換しようと思っています。

カワセ ヒップソリ
【雪遊びグッズ】 ヒップソリ

¥480
楽天