ねずみばあさんの絵本 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……









Jan 19


毎晩寝る前に絵本を読んであげています。
最近のむーきんぐのお気に入りの絵本は、ねずみばあさんの出てくる『おしいれのぼうけん』です。

$むーきんぐといっしょ

昨年、保育園をお休みしたとき、ラジオの『おはなしでてこい』で『おしれのぼうけん』をやっていて、そのときねずみばあさんの「いーっひっひっひ」という声を聞いてかなり怯えていたので、言うことを聞かないときには「ねずみばあさんがくるよ(怒)!!」の台詞をよく使っていました。

しかし、絵本を読んで本当のねずみばあさんの姿を目にしたむーきんぐは、本当のねずみばあさんは、人形劇の人形であることや、挿絵のねずみばあさんを見て「あんまりこわくないな」と感じたような気配があります。


$むーきんぐといっしょ


最近は、毎晩のように「ねずみばあさんのえほんよむー!ねずみばあさんのえほんよむー!」とせがんでいます。

それでも夜なかなか寝ないときに、「こんな夜はねずみばあさんがパトロールをしてるよ!起きている子どもの声を聞きつけて迎えに来るよ!」というと、「いやだこわい!!」といって一生懸命目をつぶっています。

周りが暗い中絵本のねずみばあさんを想像するとやっぱり怖いようです。


『おしいれのぼうけん』





おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)