讃岐うどん食べ歩き?(【今日のレイちゃん】付き) | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

実は昨日から、私の故郷である香川県に来ています。


その目的は!?



もちろん第一は?!亡き父母のお墓参りです!




今日は薄曇りで、真っ青な空とはいきませんでしたが、遠くに屋島もよく見えて、本当に良いところで二人一緒に眠れて良かったね…と思わずにはいられませんでした。


今年ようやく!?末っ子の次女ちゃんが社会人になってほっと一安心…

それを父母にも報告できて良かったです!照れ



さて、そのあとは!?



もちろん!

讃岐の国に来たなら、本格的な讃岐うどんですよね〜!チュー



実は昨夜泊まった丸亀のスーパーホテルには、夜9時から無料のうどんサービスがあり、今朝の無料朝食にもうどんのサービスがありました。


↑ これが、昨夜のうどんサービスのきつねうどん


うん、まずまず?美味しかったです!爆笑

(でも、出汁にスダチの風味を加味しているのは、私的にはあまり好みではないんですが…σ^_^;

ま、あくまでも好みの問題ですけどね!^^;)


↑ これが、今朝の朝食でいただいたおろしぶっかけうどん


う〜ん!出汁がちょっと辛かったかな…あせる



お昼ご飯はどこにする?!

となったとき、今の香川県うどん情報早くわからないので、とりあえず目についたお店に入ろう!というめっちゃアバウトな計画…( ̄▽ ̄;)


↑ で、たまたま目に入ったのがこの看板!


「こがね製麺所」は割と有名なうどんどころです。


なので、ま、ここでいいんちゃう?

と、サクッと決まり、店内へ…


↑ 私的にはめっちゃ懐かしい「冷やしうどん」(うどんが氷水の中に入っている)と、巨大なナスとさつまいもの天ぷら


↑ ちなみに、このお店のお惣菜コーナーはこちら!


「高野とうふ天」って、他県ではあまり見ないのでは?


久しぶりに食べたかったんだけど、あんまり食べるとお腹いっぱいになっちゃうからな…σ(^_^;)



というのも!


やっぱりたまにしか来れないんだから、せっかくなら「讃岐うどんのはしご」をしなくっちゃ!

という気になっちゃいましてね…(^^;;


↑ 次に行ったのは、ここ!


前に来たことのある、香川大学工学部の近くの「三徳うどん」です。


↑ ここでは、おでんとざるうどん、天ぷらはゴボウ天とさつまいも天をいただきました


↑ おでんは、卵とこんにゃく、そして香川でしか食べられない?!白長天(しらながてん)を


からし味噌は、ちょっとからしが強目でしたが、美味しくたっぷりかけて食べることができました。口笛



ああ、満足〜!ラブ


これで当分、「讃岐うどんロス」にも耐えることができるかな?ウインク



さてその後は…


どこへ行く?!


となったんですが、もう何度も香川県に来て、特に行きたいところもなくなっちゃってて…驚き



そこで思いついたのが、「四国八十八ヶ所」を一番から巡ってみるのは?!びっくり



↑ ということで、善は急げ!?と、さっそく徳島県鳴門市にある第一番札所「霊山寺(りょうぜんじ)」へ!


↑ ここが納経所


さっそく、神社巡りの「御朱印帳」にあたる?「納経帳」を買い、いざ、お参りを!


↑ なぜか赤い鳥居をくぐって…(神仏習合?)


↑ 霊山寺の門前へ!


↑ 三重塔


↑ 本堂


よし!

これから本格的に順番に八十八ケ所を巡って行くぞ!



と意気込んだのに…




何と今年は閏年で、「逆打ち」と言って、4年に一度の閏年には八十八番目の大窪寺(おおくぼじ)から逆に巡っていくと、何とご利益が3倍になる!?ということだそうで…



だったら私ら、わざわざ徳島県まで来んでよかったんじゃん!?ガーン



と、ちょっとショックを受けております…(^^;;




まあ、せっかく来たんだし、ご利益がないこともないんじゃろうけぇ、また次どうするか考えよう?


ということで、帰りが遅くなってもいけんし、それから二番札所に行くのはやめて帰って来ました。




さて、次に四国に行けるのはいつか、わかりませんが、その時私らは地道に次の二番札所から巡ればいいのか、それともせっかくの閏年なんだから、八十八番札所の大窪寺(実はもう何度も行ったことがある…)から逆に巡って行くべきか…



さて、どうしましょうかねぇ…(⌒-⌒; )


↑ 帰りの瀬戸大橋


↑ 広島県側の夕暮れ瀬戸



【今日のレイちゃんと次女ちゃん】


↑ お返事できるレイちゃん

(サイレントニャー付き)