映画『陰陽師0』〜久々に映画観てきたけど… | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

昨日はようやくの週末…( ´ ▽ ` )


夫くんは職場の歓送迎会、息子くんは友達と一緒に晩御飯…



ということは…


私は自由〜!爆笑





ということで、本当に久しぶりで!?仕事帰りに映画を観てきました!てへぺろ




この日公開の『陰陽師0(ゼロ)です!ウインク



何を観ようか迷ったんですが、時間的にちょうどいいのがこれしかなかったというのもあるんですが…σ(^_^;)



昔観た、野村萬斎さまが安倍晴明を演じられた『陰陽師』『陰陽師2』がとっても面白かったので、今回はどうなんだろうとめっちゃ気になってたんですよね…(*^^*)



【作品紹介】

平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明の活躍を描いたベストセラー小説「陰陽師」シリーズを原作に、晴明が陰陽師になる前の物語を、原作者・夢枕獏の全面協力のもと完全オリジナルストーリーで映画化。若き日の安倍晴明を山﨑賢人、そのパートナーとなる源博雅を染谷将太、博雅が密かに想いを寄せる徽子女王を奈緒が演じる。「アンフェア」シリーズの佐藤嗣麻子が監督・脚本を手がけ、作家・加門七海が呪術監修を担当。

【あらすじ】

呪いや祟りから都を守る陰陽師の学び舎であり行政機関でもある「陰陽寮」が政治の中心となっていた平安時代。青年・安倍晴明(山﨑賢人)は天才と呼ばれるほどの呪術の才能をもっていたが、陰陽師になる意欲も興味もない人嫌いの変わり者だった。ある日、彼は貴族の源博雅(染谷将太)から、皇族の徽子女王(奈緒)を襲う怪奇現象の解明を頼まれる。衝突しながらもともに真相を追う晴明と博雅は、ある若者が変死したことをきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀に巻き込まれていく。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだ猫あたま


正直、また山﨑賢人か〜!


とは思ったんですよね…σ(^_^;)


(『キングダム』シリーズはもちろん、ついこの間『ゴールデンカムイ』を観たばかりだし…^^;



最初は「何をやっても山﨑賢人?!」って思ったんですけど、でもしばらく観ていくとね…


その役作り?に段々納得いくものがあって、「野村萬斎晴明」とは全く違う「山﨑賢人晴明」のキャラがちゃんと立ち上がっていたように思います。おねがい



うん、この晴明…



のらりくらりと人を食ったような変幻自在の野村萬斎晴明とは全く違うけど、でもそれはそれでいいような?



どこか陰があってひねくれていて!?


でもなんか可愛げがあって?!

実は熱くて優しい、人情に厚い男?!


といっても、暑苦しくはなくて、むしろ清々しい…



「0(ゼロ)」だけあって、のちの「陰陽師といえばこの人!?」と言われるザ・陰陽師の安倍晴明はこうして誕生したんだ!と納得させるような作りになっていたように思います。


晴明に備わっていた「力」(呪術)の本質みたいなもの?も、そもそも「陰陽師」とはなんぞや?といったところからしっかり描かれていて、この映画が単なるエンターテイメントやアクションものに終わらず、歴史的な見方や人間の深層心理について考えるきっかけにもなりそうで、そういう意味でもとても興味を惹かれました。



惜しむらくは…



日頃の疲れからか?!


終盤、いよいよこれからクライマックス!?

というところからいつの間にか

寝落ち」してしまっていたこと!ガーン



もうこれは痛恨の極み!アセアセ



気がついたらエンドロールが流れていた…滝汗



これはやっぱりもう一度観てラストがどうなったのか確かめなくては!えーん



だって、真の謎?!(晴明の両親がなぜ殺されたのかとか…?)がわからないままなんて、もやもやが大きすぎる!アセアセアセアセアセアセ



あ、山﨑賢人くんのことばかり書いてしまいましたが、最近あまり作品に恵まれていないような?!染谷将太くんも良かったですよ!


源博雅といえば伊藤英明!?というイメージがすっかり刷り込まれていたんですが、それこそまさにそのイメージをガラッと変えて、「高貴な生まれ」の貴公子でありながらこれ以上出世とかがない故ににょっとやけ気味に!?風雅の世界に生きる優男的キャラ?をよく演じていたように思います。ウインク



この二人のコンビ、とても良いと思うので、もしも続編?!があるなら、ぜひ続けてほしいなと思います!口笛




映画の前に近くのサイゼリヤで晩御飯…



料理が来てから上映開始までもうあと5分くらいしかなく、せっかくの春野菜のパスタもまさに5分でかき込んで、ギリギリ上映開始に間に合いました!爆笑