年末年始の旅⑥帰りは関門トンネルを通って | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

ただ今絶賛連載中?!(笑)の、12月31日から始まった年末年始九州北部の旅ーー



当初の予定では、12月31日と1月1日に佐賀県の小城温泉に2連泊して、2日には広島に戻るつもりでした。



ところが…




1月2日に吉野ヶ里遺跡に行って、予想外の広大な敷地内を歩き回った結果、思った以上に疲れちゃいまして…(;´Д`A



(吉野ヶ里遺跡に行った時の記事はこちら↓)



私はともかく!?車を運転する夫くんがうっかり居眠り運転でもしてはたいへん!アセアセ



ということで、急遽佐賀駅前のビジネスホテルに部屋をとって、この日もお泊りということに…σ(^_^;)


(ちなみに、agodaで調べて一番安い所にしたんですが、佐賀駅に近く交通の便の良いところで建物も部屋もまずまず綺麗!

しかもなんと嬉しい広い大浴場付き!ラブ

これで二人で6,600円…って、お得じゃない?泣き笑い



↑ 当然「素泊まり」なので、近くのスーパーで買った焼き鳥セットで焼き鳥パーティを!てへぺろ




翌1月3日は、チェックアウトの時間までホテルでのんびりして、小雨降る中をいざ、広島へ!



…と言いつつ、地元の特産品なんかを売ってそうな「道の駅」を見つけると、ついつい寄ってしまいたくなるんですよね…σ(^_^;)



「道の駅 いとだ」という看板なのに…


↑ いざ、そこに入ると

「おじゅごんち市場 からすお」って…驚き


「道の駅いとだ」の中に「おじゅごんち市場」といつのがあるってこと?滝汗



ちなみに「おじゅごんち」というのは、この辺の神社の田植え祭が毎年3月15日(じゅうごにち)に行われることに由来するそうで、「からすお」というのは、初代天皇とされる神武天皇が「東征」のためにこの付近の峠にさしかかった時、たいへんな悪天候に見舞われて困っていたところ、一羽のカラスが現れて天皇一行を導き、無事この峠を越えることができたという伝説にもとづいているそうです。



中に入ると、こんな感じ…


まさに、地元の特産品が所狭しと並べられていて…




↑↓ その中から大きな白菜と柔いのにコシのある九州うどんをお土産に買って帰ったのは、すでにご報告済み…ウインク



あ、本場の「あまおう」イチゴもね!デレデレ




そして、お昼ご飯は…


↑ その「九州うどん」が食べたくなって、途中で見かけた「資さんうどん」に入ることに!



福岡出身のお友達オススメ?の資さんうどん!


一度食べてみたかったんですが、なかなかご縁がなくて、食べたことなかったんですよね…

(我が愛しの元基くんオススメの「牧のうどん」は何度も行ったことあるんですけどね…^^;)


↑ メニューはこんな感じ


けっこうバラエティに富んでいるのね…



↑ 私が頼んだのは、これ!ウインク


名物?ごぼう天うどんミニカツとじ丼が付いて、さらに大福餅がセットになった「しあわせセット」ラブ


いや〜、これはほんまに幸せやわ〜!よだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


(大福餅、買って帰りたかったな…泣くうさぎ




さて、お腹もいっぱいになったところで、いよいよ本格的な帰途へ!


(雨が降ってなかったら小倉城に行ってみたかったんですが、またの機会にします…悲しい



そしたら、なぜか運転手(夫くん)が突然、「関門トンネルを通りたい!」と言い出しまして…びっくり



道に迷いながら、なんとか関門トンネルの入口発見!



対岸の下関は「ふく」(ふぐ)の街なので、そこに向かうこのトンネルの入り口もふぐの絵なのね…(^^;;




トンネルの途中の海底で、山口県に入りました!( ̄▽ ̄;)


山口県のシンボルは、やっぱりふぐでしたね!ニコニコ




結局3泊4日になった年末年始の九州北部の旅…



何度も行っているようで、全く初めてというところや、前に行ったことあるけどほとんど忘れてる…というところばかりで、とても新鮮な旅になりました。


九州は何度行っても新しい発見があるし、また何と言っても食べ物が美味しいし!ちゅー



また行きたいな…照れ




最後まで読んでくださり、ありがとうございました!照れ




ー完ー