カンボジア旅行記②ナイトマーケットへ | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

ベトナムのホーチミン空港経由でベトナムのシェムリアップ・アンコール国際空港へーー



(この記事の続きです↓)



到着はほぼ定刻通りの現地時間17:30(日本時間19:30)頃…


↑ 広い大地に夕陽が落ちる…


↑ 西の空がどんどん茜色?に染まっていく!


新しくできたばかりの空港から市街地まで約1時間でしたが…


↑ 実際に肉眼で見るともっと毒々しいほどの赤い色がとても幻想的でした!爆笑



↑ 市街地に入ってくると、クリスマスが近いこともあって?!こんな電飾も見られ、多くの人や車やバイクで賑わっていました!


↑ この美しい巨大な観覧車(高さ85mだそう…)の名前はズバリ!アンコール・アイ

(アンコールは「王都」、アイは英語の"eye”)


昼はシェムリアップの街を遠くまで見渡せ、夜は電飾の美しい観光スポットとして、2020年のオープン以来、シェムリアップの街の一つのシンボルとなっています。



ちなみにこれを運営しているのは日本のシーキュー・アメニックいう会社で、元々は福岡県北九州市にあったスペースワールドというテーマパークにあった観覧車だそうです。


スペースワールドは私も行ったことがあり、その閉園が決まった時は本当に寂しかったものですが、それがここカンボジアで第二の人生を歩んでいるなんて!びっくり

なんか感慨深いです…照れ

(乗れなくて残念!ショボーン


↑ こんなふうに次々と色が変わります!ラブ




↑ ホテルはこのアンコール・アイからしばらく行ったところにありました


(空港が遠くになっちゃったので車通りが減り、ホテル周辺はちょっと寂しい雰囲気に…あせる


↑ 玄関前には美しい電飾で飾られたクリスマス・ツリーが…?!照れ


↑ でもその前にはしっかりと仏様(お釈迦様?)が…(^^;;


こういう宗教的混在?!習合!?

って、好きだな!デレデレ


現在の世界の対立や混乱の原因の多くは宗教にあり、お互いの宗教を認め合わないことから来ているような気もするし…大泣き

ほら、ジョン・レノンも歌っているでしょ?


🎵  Imagine there's no countries

It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too


ってさ…ぐすん



仏様を囲んだ2頭の象さんが日本の狛犬?…いや仏教だから仁王様?!のように安置されているところがカンボジアだなあ〜って感じます!ウインク




さて、ホテルに荷物を入れたら、いざ!シェムリアップの夜の街へ!?ウインク


さすが海外旅行に慣れている(カンボジアは初めてだそうですが…)オリムーちゃんが、ネットのアプリでトゥクトゥク(三輪タクシー?)を呼んでくれました。


↑ トゥクトゥクって、こんなの


(いろんな形があるそうですが…最近はこんな「オート三輪」タイプ?のものが多いそうです)


↑ トゥクトゥクから見た街の風景


↑ バイクも多く、こんな3人乗りの家族?も!凝視

(しかもノーヘルだし…驚き


↑ 食べ物屋さんが集まっているパブ・ストリートの入口


サンタさんもいるよ!ウインク



とにかく外国人が多い!


カンボジアはかつてフランスの植民地だった関係で、特にフランス人が多いような気がします。



足湯!?(1時間3ドルだって…)


と、足元をよく見ると…



ギョギョギョ…!?爆笑



↑ 晩御飯は、「カンボジア料理」が食べられるというこのお店で!



↑ オリムーちゃんは、カンボジア風?カレー



↑ 私は、TERIYAKIチキンどんぶり!?を…


要するに照り焼きチキン!?よだれ

和風?の優しい味付けでとても美味しかったです!口笛




このあとは、店員さんの強引な押し売り!?にちょっと辟易しながらショッピングを…(^^;;



↑ カンボジアで初めてネコちゃん発見!


さすがネコ好き「ネコ科の歌うたい」

すかさず激写!爆笑



↑ カンボジアの夜の街記念!?に、はいポーズ!のオリムーちゃん(このポーズが多いな…^^;)


↑ 私はクリスマスツリーと一緒に!


↑ あっ、またあのサンタさん!


と思ったら…


↑ オレンジの僧衣を着た上座部仏教のお坊様も…


うん、やっぱりこの混在さがカンボジアの良いところであり、魅力の一つなのかも…照れ



(続きはこちら↓)