夏休み日記⑭今日は下総の小江戸!佐原へ… | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

関東11日目ーー



今日は広島産のネコ科の歌うたいオリムーちゃんと一緒に、「下総の小江戸」とも称される千葉県の佐原へーー



佐原といえば、この人!?

↑ 江戸時代にほば正確な日本地図を作成したことで有名な、伊能忠敬さま!ラブ



その方の生まれ故郷を訪ねてきたわけですが…


↑ 「国宝」であるその関係資料を保管した「伊能忠敬記念館」は、今日が月曜日であるため、なんと定期休館日ガーンえーん



仕方ないので…?!



川を挟んでその対岸に位置する「伊能忠敬旧宅」は開放されていた(無料)ので、そちらをしっかりと見てきました!ウインク




↑ おっ! 伊能忠敬さま、ご在宅!口笛


↑ こういうのを使って測量の旅に出ておられたのですね〜


↑ 元々酒屋を営まれていたとかで、大きなお家です!


それくらい財力がないと、いくら幕府の命とはいえ!?日本全国測量の旅なんてできないですよね…



↑ 観音開きの形式以前の当時としては珍しい「引き戸」形式の土蔵


↑ ここにもいた! 伊能忠敬先生!爆笑飛び出すハート


↑ 私も先生にならって?!これからもしっかり勉学に勤しみますよ!笑






その後は、近くの船着場から出発する「舟めぐり」へ!



これぞ、「水郷の街」の醍醐味!?



江戸時代に水運で繁栄し「江戸優り」とも言われた、昔ながらの商家の建ち並ぶ

佐原の街並みを川から眺めるのも、格別な趣がありますね…照れ


↑ 途中、JR鹿島線・成田線の通る鉄橋の下をくぐるのですが、1時間に1本くらい?しか通らない列車がたまたま目前を通過するのに遭遇!よだれ


これはもう奇跡?!爆笑




いや、それにしても舟の上は暑かった!アセアセ


(日差しを遮るものがなかったし、日傘も差せんしね…あせる )



舟を降りたら即、お腹も空いていたし!?(クーラーの効いた)涼しい食べ物やさんへGO!(⌒-⌒; )


↑ 手前が私が頼んだ黒毛和牛丼


牛肉が柔らかくって、とっても美味しかったです!爆笑



(続く)