≠ME全国ツアー2022「もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ」福岡市民会館。 | ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ダル大好き♪
北海道大好き☆

メジャーに行ってしまったダルに気持ち届け☆☆☆

さっしープロデュースのアイドルグループ「≠ME」(ノットイコールミー)

 

≠ME全国ツアー2022「もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ」

 

 

ツアーファイナルの福岡・福岡市民会館。

 

 

9会場17公演の締めくくりですキラキラ

 

(今更記事が続きましたが、コンサートツアーに関しては完結です笑)

 

 

なんと今回、6会場目(8公演目)のツアー参戦でした。

 

はるばる福岡まで来ちゃうなんて、気合が凄過ぎだけど笑

 

今は全国支援の旅割があるから気軽だし、格安で観光まで出来ちゃうからねてへぺろ

 

 

 

入場して真っ先に向かったのは、ハッピー探検隊のハッピースポット。

 

 

今回は入場ロビーの階に、わかりやすく祭られてました笑

 

 

 

ノイミーコンサートでの座席運、前回まででかなり使い果たしたと思うけど・・・

 

遠く福岡まで来てるので、ある程度良い席を願ってましたが。

 

(遠征の場合、飛行機の重量制限もあるしカメラや大型レンズ運ぶのに苦労してるのです)

 

ファイナルにして、まさかの2階席ダウン

 

ツアー中の座席は悪くてもいいから、ファイナルが良い方がよかったえーん

 

まぁ地元ファンが良席になった方が良いという考え方をすれば、仕方ないと思えるけど。

 

 

 

 

 

≠ME 全国ツアー2022 ツアーファイナル 福岡市民会館 セットリスト

 

M00. Overture  

M01. まほろばアスタリスク

M02. 君はこの夏、恋をする

M03. ポニーテール キュルン

M04. 好きだ!!!  

MC

M05. #おふしょるにっと

尾木波菜 菅波美玲 鈴木瞳美 谷崎早耶

M06. 薄明光線

蟹沢萌子 櫻井もも 冨田菜々風

M07. 誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?   

冨田菜々風 蟹沢萌子 鈴木瞳美

M08. 空白の花 

冨田菜々風 蟹沢萌子  

M09. こちらハッピー探検隊 

落合希来里 櫻井もも 本田珠由記 + 尾木波菜 

M10. ウルトラレアキッス

尾木波菜 菅波美玲 本田珠由記

M11. ピオニーズ 

冨田菜々風 蟹沢萌子

M12. サマーチョコレート

鈴木瞳美 谷崎早耶

ダンストラック ※

M13. 桃色デイブレイク ※

M14. チョコレートメランコリー ※

M15. P.I.C ※

VTR ノイミー課

M16. The 5th (イコラブカバー)  

M17. す、好きじゃない!※

M18. 「君と僕の歌」 ※

M19. 自分賛歌  

M20.君はスパークル  

M21.僕たちのイマージュ  

MC  

M22.虹が架かる瞬間

 

アンコール   

EN01. はにかみショート (5thシングル)  ※

EN02. 「君の音だったんだ」 ※

MC 

特報 「≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」開催決定!

EN03. ≠ME

MC 

WEN. はにかみショート

MC 

 

 

カメコタイム(※)は、中盤で3曲、後半2曲、アンコールで2曲。

 

 

 

今回の会場、建物が古いからか座席幅の規格が悪く前後左右ともに激狭。 

 

ヒザは前席にぶつかるし左右も肩が触れるしで、ちょっと体験したことのない狭さでしたね~

 

当然撮影がしづらいわけで、色々とやらかしてしまいました。

 

 

 

ダンストラック

 

 

 

 

 

 

桃色デイブレイク

 

 

 

 

 

チョコレートメランコリー

 

 

 

 

 

 

 

 

P.I.C

 

 

 

 

 

 

暗い照明での、激しいダンス曲連発!

 

距離が近ければ、もっとカッコいい写真になったのになぁ。

 

せっかく初の桃色デイブレイク衣装だったのに、前で撮れないのは残念でしたえーん

 

 

 

す、好きじゃない! 

 

 

 

 

 

 

 

 

「君と僕の歌」  

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコール

 

はにかみショート

 

 

 

 

 

「君の音だったんだ」

 

 

アンコール時の写真が、極端に少ないのですが・・・

 

実は悲劇がえーん

 

あまりの座席の狭さにカメラを丁寧にしまう事が出来ず、無造作にバッグに突っ込むしかなく。

 

レンズのフォーカス切り替えが勝手に動いてしまった事に気が付けず、オート不能に。

 

 

突然ピントが合わなくなって、カメラが壊れたのかと大焦り。

 

カメラの設定をチェックしまくりで、アンコール時は撮影どころでは無かったショボーン

 

 

原因追及は途中で諦め、やった事ないマニュアルフォーカスでの遠方撮影に挑戦。

 

ファインダー越しでは米粒、しかも動いてるメンバーに肉眼でジャスピン出来るはずもなく。  

 

殆どピン甘でボツ写真になってしまったので、載せた奴は奇跡な写真です笑

 

 

 

集合写真

 

 

 

 

 

集合写真時はメンバー動いて無い分、まだ撮れたけど・・・遠いので成功はやはりわずか。

 

 

今回おふざけな流れになり、10カウントの1カウントずつ別ポーズしてくれてて。

 

スローなカウント読み上げで普段の何倍も長くやってくれたのに、ピント合わずに泣いてた笑い泣き

 

 

レス貰えてるのに上手く撮影出来ない時は、メンバーにほんとごめんなさいって感じあせる

 

(アメブロ投稿画像は荒くなるので、多少のピンボケは目立たないかもだけど)

 

マニュアルフォーカス撮影は、やはり難しいですね~

 

いきなりうまくやれるはずもなく、今回の失敗は仕方ないけどねショボーン

 

 

 

 

 

今回の、≠ME 全国ツアー2022ファイナル 福岡市民会館。

 

河口夏音さんが体調不良という事で、既に休養してるメンバー2名を含む3名が不在。

 

9名で挑んだファイナル、逆に不在メンバーを想いながらの一体感を感じましたね。

 

 

4th Single 「す、好きじゃない!」を引っ提げてのもし恋ツアー。

≠ME(ノットイコールミー)/ 4th Single『す、好きじゃない!』【MV full】 - YouTube

 

カップリング曲も個性的で、ツアーに味を出していました。

≠ME(ノットイコールミー)/ 4th Single c/w『こちらハッピー探検隊』【MV full】 - YouTube

≠ME(ノットイコールミー)/ 4th Single c/w『サマーチョコレート』【MV full】 - YouTube

≠ME(ノットイコールミー)/ 4th Single c/w『僕たちのイマージュ』【MV full】 - YouTube

 

 

更なる新曲のカップリング曲も、ツアー後半、会場ごとに随時初披露されセトリ追加。

 

尾木波菜さん初のセンター曲、ウルトラレアキッス。

演歌調が途中で入る不思議な曲、早口で何言ってるか基本わからないけど楽しくて良かった笑

≠ME(ノットイコールミー)/ 5th Single c/w『ウルトラレアキッス』【MV full】 - YouTube

 

冨田菜々風さん&蟹沢萌子さんユニット曲、ピオニーズ。

今回の福岡公演で初披露でしたが、歌唱メンバーふたりが表現する世界観はさすが。

≠ME(ノットイコールミー)/ 5th Single c/w『ピオニーズ』【MV full】 - YouTube

 

歌唱メンバー櫻井ももさんセンターの、桃色デイブレイク。

歌のカッコよさは勿論、衣装もカッコよかった。

≠ME(ノットイコールミー)/ 5th Single c/w『桃色デイブレイク』【MV full】 - YouTube

 

 

イコラブ曲をカバーするのも毎回見どころでしたが、この日は「The 5th」。

最強のクリスマスソングをこの時期にカバーしてくれたのは、贅沢の極みでした。

=LOVE(イコールラブ)/ 10th Single『The 5th』【MV full】 - YouTube

 

 

終盤、「自分賛歌」「君はスパークル」「僕たちのイマージュ」

≠ME(ノットイコールミー)/ 自分賛歌 【MV full】 - YouTube

≠ME(ノットイコールミー)/ 3rd Single c/w『君はスパークル』【MV full】 - YouTube

≠ME(ノットイコールミー)/ 4th Single c/w『僕たちのイマージュ』【MV full】 - YouTube

 

そして本編最後、「虹が架かる瞬間」。

≠ME(ノットイコールミー)/ 3rd Single c/w『虹が架かる瞬間』【MV full】 - YouTube

 

 

怒涛の泣かせソング連発は、このツアーでの鉄板構成でした。

 

 

MC 冨田菜々風

「ここまでみんなで走ってこられたのはいつも応援してくださる皆さんがいてくださるからだと思います。やっぱりツアーっていうのはすごくいろんなことが起きるんですよ。でもそんなハプニングがすごく楽しいものになったり、私たちを強くしてくれる、またここからまだまだもっと前に進んで大きくなっていけるんじゃないかなってこのツアーを通して強く感じました。そしてもっとたくさんの方と≠MEという空間がすごく幸せで素敵なものになるように、もっともっと全力でこの≠ME のメンバー12 人みんなで頑張って行きたいなと思いました。」

    

 

アンコールでは、サプライズ発表以降「はにかみショート」披露がツアー後半から定番化。

≠ME(ノットイコールミー)/ 5th Single『はにかみショート』【MV full】 - YouTube

 

 

アンコール最後の曲を紹介時、スクリーンに突然「特報」の文字。

 

2023年3月31日に「4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」開催決定!

 

(後日、会場は東京国際フォーラム ホールAと発表)

 

サプライズ発表は、ファイナル公演の定番ですね爆  笑

 

 

MC 冨田菜々風

「このツアーはどの公演も気持ちは12人でみんなで頑張ってきたんですけど、本当のことを言うと少し寂しかったり、心細かったです。でも次またお会いできる時に12人みんなで、またこんなにも楽しい空間を一緒に作れたらいいなって思うので、その時までみなさん私たちにずーっとずーっとついて来てください!本日は本当にありがとうございました!」

 

MC 蟹沢萌子

「マスク越しに笑顔が見えたり、たくさん目があったり、ペンライトの色が綺麗だったり、みんなが振ってくれるのが本当の虹みたいで、私たちだけじゃこのステージは作れないものだと思いました。私たちが見ている景色は12人で立っている時と一緒と感じることができたのはみなさんのおかげだなっと思います。」

 

 

アンコールが終わり、メンバーがステージを去った後・・・

 

なぜか照明は明るくならず、規制退場のアナウンスもない。

 

戸惑いながらも手拍子でアンコールをしていると、なんとダブルアンコールがスタート。

 

 

本日2回目の「はにかみショート」披露。

≠ME(ノットイコールミー)/ 5th Single『はにかみショート』【MV full】 - YouTube

 

クリスマスソングとは言い難いけど、ノイミー初の冬曲。

 

ツアーでサプライズ発表され歌い込まれていった事もあり、とても印象深い曲となりましたてへぺろ

 

 

 

 

 

ノイミー初の、大きな会場を含んだ全国ツアー。

 

休養メンバーが出たり、ステージ中にも色々なハプニングはあったんだけど。

 

とにかく無事にツアー完走、お疲れ様でした。

 

ノイミーの成長過程を垣間見る事が出来た、一番いい時期のツアーでしたね~

 

たくさん参加出来て、本当に良かったですニコニコ

 

 

特に福岡会場は、ツアーセトリの完成形でしたからね~

 

見れた人は、ほんとラッキーだったと思います笑い泣き

 

※画像はノイミー公式Twitterより

 

 

コンサート会場に関して色々文句も言いましたが、それはカメコとしての話。

 

コロナ禍以降のさっしーグループの応援の仕方は、会場が一体になって毎回ほんと楽しい音譜   

 

メンバーのふりを真似てペンライトを振る、簡単な方式。

 

徐々に声出し解禁とかなってるみたいだけど、ヲタの奴が解禁になるのは嫌なんですよねー

 

普通の声援というか、合いの手なら盛り上がるし歓迎なんだけど。

 

とにかくせっかく生まれたフリコピという優しい応援方式は、残していって欲しいなニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

※ちなみに前回、LINE CUBE SHIBUYAの様子↓