「ヴィーガンって?!」クリント・イーストウッド94歳の誕生日に寄せて! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

今朝、パソコンを開けましたら、トピックスのニュースに5月31日はクリント・イーストウッドの94歳の誕生日と出てきました!!

 

 

そして、私がお世話になっている大腸の内視鏡医師が言われていたことを思い出したのです。

彼は長い間、大腸がんになった人を治療してきました。

でも、ある時から大腸がんにならない生活を勧めたいと思ったそうです。

その生活の一部にヴィーガンや18時間断食が含まれていました。

その時の話題の中で「クリント・イーストウッドはヴィーガンなんですよ!」とも言っておられたのです。

 

私は「それが好きなのでベジタリアン的な食生活だけど、卵や乳製品は食べるし、時にはお肉も食べます」そんな方向です。

 

 

ヴィーガンには2種類あるそうです。

1つ目は健康のために肉類を食べないという「ダイエタリーヴィーガン」。

2つ目は環境のために畜産を避けるべきという理由から肉類や乳製品などを食べないという「エンバイロンメンタルヴィーガン」とのこと!

 

そして先日久しぶりに行かせていただいた大阪富田林のヴィーガンカフェでオーナーさんから聞いたことも納得でした。

彼女は若い頃アメリカの各地に住んでいて、日本に帰ってから一番好きな場所オレンジカウンティの地名をショップ名にしたそうです。

 

彼女自身そうですが、周りもにたくさんのヴィーガンの友人がいたそうです。

小さい頃からヴィーガンとして育った友人と、途中からヴィーガン生活に切り替えた人とでは、ぜんぜん違うそうなのです。

 

小さい頃から家族みんながヴィーガンという中で育った人はすごく優しいそうです。

大人になってからヴィーガンになった方は、お肉を食べたりする方々を批判されるとか……。

これは彼女の体験なので、色々な意見があるかと思います。

 

久しぶりに頂いたオレンジカウンティの「彩 美肌ランチ」はとっても美味しかったです。

 

 

 

私は野菜・果物・ナッツ類・乳製品が大好きです。

 

家族のために肉や魚も料理しますが、自分ひとりだったら野菜・果物・豆類・乳製品で済ませたいタイプなんです。

 

ちなみに、昨夕は夫が夕食不要でした。

私は庭のオオバの若葉を数枚摘んで刻みました。

そして賞味期限ギリの豆腐に新玉ねぎの薄切りと一緒にオオバを掛けてごま油と手作り塩麹で味を整えて美味しかったです。

もう一品は、トマトのざく切りにゆで卵の輪切りとサイコロチーズ、オリーブオイルと天然塩を掛けました。

本当に簡単ですが、そんな食事が好きなのです。

年齢のせいもあるかと思います。

若い頃は焼肉屋さんに連れて行ってもらったら嬉しかったですから……。

 

今日は大好きな俳優クリント・イーストウッドのお誕生日にちなんで、食事事情をお伝えいたしました。

 

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村