白内障の手術が両眼とも、無事に終わりました……!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

昨日と今日で左右の目の白内障手術が終わりました!!

(ワーイ晴れ終わったのですニコニコ

 

あとは来週の月曜まで、日曜日を除いて消毒に通います。

 

今回の手術では、パソコンや本を読むのに適した位置が一番見やすい単焦点レンズを入れました。

昨日の右目は、15分間ほどですが術後しばらく目を開けられないくらいダメージを受けてしまいました。

ガーンと右眼をそっくり捨ててしまったかのようなダメージで、待合室の長椅子で眼を瞑って項垂れてしまっておりました。

奈良から布施駅まで迎えに来てくれた娘の車の中で、徐々に立ち直って2時間後には美味しく昼食を食べておりました。

 

今日の左眼は全然大丈夫で、術後すぐに立ち直りました。

 

手術の詳細は、1時間前から瞳孔を開く点眼を数回入れて、その後手術の数分前に麻酔の点眼を数回入れてくれました。

看護師さんが、みなさんとっても親切で、親身になって声掛けをしてくれるのがありがたかったです。

 

手術室に入って座ると、そのまま横になる椅子で、先生の前に顔が仰向けになります。

眼を開いて、テープで押さえる感覚でしょうか?

最初、よく見えているので、このままメスも見えるのかな……イヤだな!

そう思いましたが、光が照射されて何も見えなくなりました。

「手術中、瞳を動かさないように!ずっと光を見続けてください!」

そんな注意を受けているのですが、それだけを気をつけていました。

 

あと瞳をカットしてレンズを入れ替えている間の数分間、ギュッとまぶた越しに目玉を押すと鈍い痛みがありますが、その程度の痛みがありました。

 

そして、現在の私の目の状況をお伝えします……?!

 

昨日手術済みの右目は現在、特に何も無くてすでにクリアに見え始めています。

左目は今朝10時過ぎの手術で、先ほどまで少〜しぼやけていましたが、もうよく見え始めております。

 

昨日クリアに近く見え始めたのは夜になってからなので、左目の方がラクだったようです。

一緒に手術を待つ人の経験者の方々にリサーチしました。

(片方をすでに終えた人)

 

術後すぐにクリアに見えた人。

・1週間ほどは、なかなか見えにくかった人。

・やっぱり戻るのは1ヶ月かかったなぁという人。

・翌日には見えたという人。

色々な方がおられました。

 

今回、昨日の右目の手術の時、照射する光は縁がピンクに見えました。

左目の手術の今日は、光の中心にグリーンの角形が見えたりました。

私の左右だけでも、こんなに違うのですから……。

 

左右を2日続けて手術する人は少なくて、普通1週間〜1ヶ月間あける方が多いようです。

(私は奈良で遠いから、消毒に通う日程を短縮するために連続手術を勧めてくださったのかも知れません!)

 

両眼ともの手術を終えた開放感はすごいです。

気にしていないようで、やっぱり心の負担になっていたのでしょうね。

 

今日も娘と孫まで一緒に迎えに来てくれました。

私が元気そうなので、帰りに鶴橋のコリアンタウンへ連れて行ってくれました。

 

術後すぐで、まだ左目がぼやけていて危ないので、孫の腕にしがみつきながら歩きましたよ。

 

ランチは「アリラン食堂」で!!

・キムチチヂミ

・海鮮チヂミ

・チーズトッポギ

・サンギョプサル定食

・プルコギ定食

・石焼ビビンバ定食

 

以上を3人で平らげました。

「残ったらお持ち帰りデキるヨ!」と、お店が言ってくれて、遠慮なく注文しましたが、まさかの美味しさで、ほぼ完食するなるなんて3人で驚きました。

(ちなみに昨日も今日も、娘にゴチになりました!)

 

おみやげに、美味しいと言われているマカロンも買ってもらって、黒糖バブルミルクタピオカを飲みながら帰りましたニコニコ

 

帰りの車の中で飲む「黒糖バブルミルクタピオカ(?)」は美味しくて幸せなお味でした。

こうして私の白内障の手術は、本日無事に賑やかな幸せの中で終了いたしました。

 

昨日、手術でご一緒して楽しく話した方と明日は、お茶をしようというお約束もできていますニコニコ

 

手術後の消毒で今日も一緒になり、終わったらお茶にと誘ってくださいました。

でも、私は今日まで娘のお迎えが来るのでダメで、明日はもう自力で眼科へ参ります。

 

その時には是非!!とお約束したのです。

それも楽しみです。

 

布施の街を知らないので、ご一緒に楽しめたらいいですね。

 

手術は先生の熟練の腕で、本当に素早く確実に終えていただき、傷の治りも早く視力の戻りも早いと評判だということです。

先生のことは、こちらのブログでご紹介しております。

 

ちなみに、今回の白内障の手術医療費はほぼゼロ円でした。

理由は、上記の網膜剥離の手術時に1万円以上支払って限度額に達しているからだそうです。

 

技術も素晴らしい良い先生を教えてくれた友人に感謝しかありません。

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

ちなみに、手術の前日に工場の3代目が来てくれて撮った動画はこちらです。

これから難しくなっていく日本のモノづくりと、彼のポリシーを語ってくれました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村