” シルク製品、お洗濯事情は……!! ” 昨年の今頃のブログのリブログです。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

元ブログは、海外旅行など長期旅行時のお洗濯事情なのですが、今は世界的に旅行を控える時期に入っています。

それで、私のシルク製品のお洗濯事情ブログとしてお伝えしますね。

 

『シルク製品』というだけで、お洗濯を考えると、ちょっと微妙……と思われる方が多いです。

でも、その健康効果などを考えたなら

「お洗濯を心配して使わないのはもったいない!!」

というのが私の正直な感想です。

 

私は洗濯おばさんを自認しているくらい、お洗濯が大好きなんです。

今は2人暮らしで、下着以外は声をかけないと着替えてくれない夫なので洗濯物は毎日少ないです。

たまに休日孫が泊まりにきましたらグンと増えて、嬉しくなったりするのです。

 

このお洗濯好きの気持を、少しお掃除好きに回したいのですが、なかなかうまくはいかないものです。

 

私はホントによくマザータッチをご紹介しております。

これまで私の敏感肌を刺激して痒みを発生させていたのが洗剤だったなんて、マザータッチを使うまで知らなかったです。

 

普通に売っている市販の洗剤を使っても、どうせ2回もすすぎ洗いするのだから同じだと信じていました。

市販の一定の洗剤が、繊維の間に残ってしまって敏感な部分を傷めるって知らなかったです。

(敏感肌じゃなかったら全然大丈夫なんですけども……!!)

 

今、肌的にはホントに快適に過ごせております。

アトピーではないのですが、肌が色々なものの影響をモロに受けるタイプで困ってきました。

 

マザータッチは、ほんの少量をお風呂に入れても気持がいいので、嬉しい製品です。

この製品を教えて下さったお客様に心から感謝です。

 

私はシルク製品も、きっちり洗濯ネットに個別に入れて、洗濯機で回します。

洗剤はもちろんマザータッチを使って、コットンや化繊混の製品も一緒に洗ってしまうのです。

 

夏は脱水を1分間にします。

秋・冬は脱水を3分間に伸ばします。

(できたら脱水は1分にしたいのですが、乾きが遅くなるので3分なのです!)

 

お洗濯って、ホントに楽しいですね。

干す場所も色々考えて干しています。

タオルは、一番前面の日が当たる場所。

シルク100%製品は、午後から日陰になる場所に!

コットン製品は、日差しにしっかり当てます。

 

家族6人で、大きなユニフォームや体操服、ジーンズが大量にあったころ、ホントに大変でした。

今は、子供達がみんな独立して、時々孫達の肌着やバスタオル、アウターが増える程度です。

 

こんなにラクをさせてもらっていいのかなって思うこの頃なんです。

また、よろしかったら下のリブログなどお読みくださいましたら嬉しいです。


 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

海外お洗濯事情で、皆さんから何度もメールいただいたトピックスは?

 

使い終わったバスタオルで、手洗いした洗濯物の水分をしっかりと取るということです。

それは海外に限らず、国内旅行でも自宅で即干しのときにも利用できることですね。

 

では、どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村