とってもお肌に優しい、高品質な手作り石鹸を作って来ました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 昨日は楽しく石鹸作りをして参りました!!

 

右下矢印ショールームオープン日に、ご来店下さったお客様が先生です。

こちらは日曜日の写真です!!

 

右下矢印昨日はご自宅教室だったので、マスクなしです。

 

玄関にかわいい看板が立っていました。

 

玄関を入ると、ソープやナチュラルな化粧水・洗剤などがたくさん……。

 

右下矢印アボカドオイルや、馬油、パーム核油、ヘチマ水、苛性ソーダなどで先に基剤を作ってくれていました。

上の基剤の中に、持参した諏訪繭や国産有機オリーブオイルなどを入れました。

ゆ〜っくりと混ぜ合わせるんです。

 

重さを計りながら、箱に入れました。

私は2個分作りましたので、その1個にハチミツを加えました。

箱に移してから知人の自家製生ハチミツを加えたのです。

よく混ぜると、手前の箱ですが艶が出ました。

 

熟成1ヶ月後に使うのがとっても楽しみです。

そして、帰りにこちらで作られた石鹸を1つオマケでくださる事になっていました。

 

帰ってから少しカットして使ってみました。

(100円玉はサイズ比較のために置きました!)

こちらにはシルクもハチミツも入っていないのですが……!!!

バスタイムに使いましたら、石鹸というよりも美容液を塗っている感覚。

ちょっと驚きました。

今朝も使いましたが、突っ張り感が全く無くて、私でも優しくスベスベになるのです。

 

1回の受講と材料代合わせて¥5,000でした。

(今回イレギュラーに2点作らせていただき私の場合は今回¥8,000でしたが!!)

高いかなって思っていた価格が、また作りたい!に変わった瞬間でした。

 

右下矢印今回作った石鹸の大きさは250グラムくらいです。

今日の重さです。

少しずつ変化するのでしょうね!!

 

教えて頂いたとおりに、来週金曜日に箱から出して、その次週にカットして乾燥させます。

その2週間後には実際に使えるそうです。

 

ホントにサンプルであんなに気持ちのいい石鹸なので諏訪繭や生ハチミツを加えたらどんなになるのでしょうね。

また、出来上がりましたらご報告いたします。

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村