洗って使えるシルク系のマスク……こんな提案って面白くないですか!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

今、ちょっと出掛けましても、皆さんマスクを着けておられます。

やはりマスクを着けている方が、差し障りがなくていい感じなのかと思うんです。

 

一昨日に縫い上がってきた絹&コットンで作ったマスクは1000枚以上縫い上がってくれたので今週は即完売にならなくて、ホッとしています。

 

季節的に花粉症でもマスクが必要ですが、なかなか買えない状況が続いております。

 

頑張って縫ってもらったり、編み上げてもらっているマスクですがかなり出来てきても、すぐに完売してしまう製品が多いです……!!

(今週は絹&コットンで作ったマスクが、まだ残っていてよかったです!!)

 

必要なのに、なかなか手に入らない今の時期、洗って繰り返し使えるシルクのマスクは、その点とっても良いようです。

 

ただ、マスク紐が手に入らないため、絹&コットンで作ったマスクがコットンリボン紐に変更になっております。

耳に掛ける紐の伸縮は無いのですが、全部が完全に天然素材になります。

 

右下矢印リボン紐になっても、意外と使いやすいと、試着したモデルが言ってくれました!!

 

ただ、どんなマスクにも言えるのですが、マスクでコロナウィルスを防ぐことは出来ないそうです。

(高性能なN95などの医療用マスクは違っているかも知れませんが……!)

 

ひとつ良いことは、マスクをつけることで手で直接、口や鼻に触れることを防げること!

例えば、つり革や手すりなどに付いたウィルスが接触で手につきます。

つい、その手で鼻や口を触ってしまって感染があるそうです。

マスクで覆われていたら、物理的に触れません。

その効果だけかも知れません!!

 

また、シルクふぁみりぃのマスクはシルクでニット製です!!

つまりウィルスは自由に通過しそうなのです……ガーン ゴメンナサイ!!

 

でも、シルク効果と保湿効果で肌をスベスベにしてくれます。

そして、万一ウィルスが付いてしまった手で鼻や口を触らずに済むかも知れません。

 

参考資料を見つけました。

東京新聞2020年3月2日 朝刊

『WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏も二十八日の記者会見で「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」と強調。安心感を得たいとの気持ちは理解できるとして「マスクをする人を批判するわけではない」とした上で、手洗いの励行や、顔や目をむやみに手で触らないといった衛生上の注意点を守ることこそが「最も効果的だ」と言明した。』

 

マスクが手に入らない場合(別にこの機を狙って売りたいってわけではないのです!)他の製品で代用できないかと試してみました。

(スタッフから「そんなんアカンですよ!」と、さんざんに言われましたが……ガーン)    

 

例えば、マリーキッズ腹巻をネックウォーマーにされる方も多いのですが、今回ちょっとネックから上に上げてみて、マスクとして試してみました。

確かにアカンかも……ですねぇ!!

いくちゃんも、笑いながらモデルをしてくれました。

みんな忙しいので、私がスマホで撮りました。

彼女はセミロングの髪で、腹巻の後ろは髪で隠れていますが、普通は紐ではなく、前面と同じようになっています。

(それって、ダメですよね!)

少しゆるくて下がってくる方は、後ろを輪ゴムで少しつまむと良いかも知れません。

 

 

 

そして諏訪繭フリーケアウォーマーは!?

こんな感じになります。

ちょっとおしゃれなマスクっぽいです。

真ん中のフリルは、移動できる形になっています。

一番下とか、一番上にとかできます!!

 

そして、お次はマーガレット アイマスクです。

まぁ、これが普通のマスクに一番似ています。

少し形が違っていますが……!!

在庫、あんまり無いことごめんなさいね。

 

そして、やっと編み上がってきたシルクフリーケアウォーマーも腹巻と同じように、お使い頂けそうなんです。

 

シルクシート3枚セットは、絹&コットンで作ったマスクの材質と同じ生地なんです。

少しカットして、両端を縫ってマスクゴムを通せばマスクになります。

お裁縫の心得のある方、また是非チャレンジしてくださいね。

 

 

右下矢印また、これはジョークみたいな提案なのですが!!

(これを書いたら会社のスタッフに怒られそうなんですが……。)

 

例えばこちらもシルクシート同様、少しお裁縫しないとダメなのですが、この生地でもマスク作れるのです。

足に履くものですから、絶対新品で作らないとダメなんですけども……。

 

・オーガニックコットン冷えとり靴下 ストレスフリー

横幅が約 10 cmなので、一般のマスクのサイズに似ています。

真っ直ぐで、かかとがありません。

 

なので、うまくカットして両端にゴムを通せばマスクになるかも……です。

1双で367円(税込)なので、オーガニックコットンのマスク1枚184円で作れたらいいですね。

(間に市販のガーゼなど1枚挟むとしっかりしそうです!!)

試しに私が作ってみましょうか?

シルクで一度、手作りしてみますね。

 

  

 

・絹冷えとり靴下ストレスフリー

オーガニックコットンの上の製品と同じ形の靴下なんです。

こちらの靴下を手縫いでマスク作ってみますね。

楽しそう〜〜♪

 

こちらは1双で580円です。

なので1足で2枚作れて、1枚290円でシルクマスクが出来たらいいですね。

子育て時代だったら量が要るので、間にガーゼなど挟んで、せっせと作ったかも知れません。

 

 

 

「靴下でマスクなんて提案は、やめてくださいよ!!」

「もう、ホントに何を書くんですか〜!」

 

スタッフから、そうやって叱られそうです。

(実際に叱られているので、いつ削除するかわかりません!)

 

でも、楽しいから最後まで、お伝えしてしまいます!!

 

スタッフの皆さん、言うこときかないシャチョウでごめんなさい!!

では、今から作ってみますね。

 

①つま先とゴム部分をカットします。

②切りっぱなし部分を、三つ折りにして縫います。

 ミシンも使ってみましたが、生地が柔らかすぎて下に入って

 しまって難しいので、片方は手縫いに変更しました。

 曲がっている右側の方がミシンで縫った方です。

③以前に購入していた、違うタイプのマスクゴムが少しだけあって、通しました。

④結んだゴムの部分を、ずらして中に入れ込みました。

 

 

違うタイプのマスクゴムですが在庫が少しあったので、使ってみました。

 

ミシンだと難しかったので、片方だけミシンで反対の端は手縫いの半返しで縫いました。

三つ折りにしたら、ちょうどのサイズになって面白かったです。

 

柔らかすぎるニット生地はミシンは難しいですね。

三つ折り半返し縫いの方が簡単でした。

 

もし、シルクふぁみりぃでシルクなどのマスクをご購入が出来なかった方!!

こんなことも出来るかもって、是非お伝えしたかったのです!!

 

お洗濯してみましたが、手洗いしてタオルドライ後、形を整えて干しましたら、縮みもなく再度使える感じです。

(今回のこんな情報、ホントにご不要かも知れないですよね!!)

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

これからも末永くよろしくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。