”昨日は税務調査の方々が来られました!!” 3年前の今週のブログです。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

初めての税務調査を終えて、もう3年が経つのですね。

月日の経つのは「矢のように!」とはよく言ったもので、本当に早いです。

 

当時、個人事業から「株式会社」に移行して9年ということですから、今年は12年目になっているんですね。

趣味で始めた頃から数えるとちょうど20年でしょうか。

 

私は3年前のこの日、60数年生きてきて初めての経験をしたのです。

今までの耳学問から、税務調査官ってきっとすごく怖い人だと思っていました。

 

でも、実際に来てくださった方々は、きっちりと調べてくださいましたが、全然怖くなかったのです。

(ここまで調べるんだと、本当にスゴイって各所で思いましたが……)

 

ただ、ホントに優しく色々聞いてくださり、知らなかったことも教えて頂きました。

 

私が経理に全く無知で、ぜ〜んぶを TKC の税理士さんにお任せしていたのも良かったのかも知れません。

(お金の計算も苦手で、すぐに一桁間違うタイプなので、口出しもできないのです!)

 

12年以上お世話になっている、担当税理士の彼はきっちり資料も綴じてくれていて、書類関係は完璧に残しておいてくれていました。

結局、どれだけ調べてくださっても何も無くて、逆に申し訳ないと思ってしまったくらいです。

 

結果としていただいた通知書には、領収書に200円の収入印紙を貼り忘れていたことで、追徴金20円で220円を支払わせていただくことに!!

 

何だか良い思い出になった次第です。

(税務調査が「良い思い出」って、なんかヘンですが……)

 

3年前の11月半ばの二日間、本当にお世話になりました。

色々教えてくださって、ありがとうございました。

 

どうぞ、これからも末永くよろしくお願いします。


 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。