嬉しいメールを頂き「シルクふぁみりぃの道のり」を思い出しました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

台風一過後の良いお天気の奈良県です。

すごい晴天で「今日も暑くなるよ〜!」って太陽が言ってるみたいです。

 

実は昨日も、嬉しいメールを頂きました。

 

こんな時、私はいつもお客様から助けていただいたり、励ましていただいて、なんとか今まで来たんだなぁって痛感!!

 

ホントに皆さん、ありがとうございます。

では、頂いたメールを、下に貼り付けさせていただきました。

 

読ませていただくと、なんだか心がほっこりするんです。

 

*** *** *** *** *** ***  

 

シルクふぁみりぃ さま

 

お盆休みが終わって、また、お仕事ですね。

いつもブログを楽しく読ませていただいています。

 

決算が良くなかったのに、価格を出来るだけ据え置いてくださって本当に

ありがとうございます。

いままで、ずっと冷え取りを続けて来れたのも、価格が本当に助かるものだった

からです。たぶん、他店では冷え取りを続けては行けなかったと思います。

これは、皆さん思われていると思います。まさに三方よし・・・。

 

いつも、すごいな~って思うことがあります。それは、業者さんがミスして

作ったものでも、何とかして売ろうとすること、他にも、糸とかもらってくださいって

言われたり・・・。何でも生かそうとされています。そんな所すごいって思います。

主婦だからっていう視点をブラさないで、いつまでもいてくださって・・・。

 

視点がぶれなくて、業者さんとも助け合って、消費者が欲しいっていうものを

いつか作ろうとしてくださる・・。なかなか、好きじゃないとできないです。

やっていることが好きで、消費者にも、業者さんにももっと喜んで欲しいし、ご自分も楽しんで喜んで

仕事したいって思われてるんだと思います。

 

私もそういう雰囲気につられて、ずっとこちらでお世話になっています。

 

いろんな意見もあるとは思いますが、どうぞ、ご自分の好きなように邁進してください!!!

 

*** *** *** *** *** ***                           

 

私自身「シルクふぁみりぃ」が好きなんだナと再確認させていただいた次第です。

 

20年前にエコシルク5本指靴下のMサイズとLサイズの生成だけ2足から始めたショップです。

私からすれば、赤ちゃんを育ててきた感覚でしょうか。

 

ほんのご紹介程度の気持ちからの出発で、他の製品を置くことなど全く考えていなかったのです。

でも、購入してくださったお客様から、お電話やメールをたくさんいただくのです。

 

「エコシルクだけじゃなくて、もっとすべすべした絹の5本指靴下も扱ってください!」

「なかなかシルク100%の製品が無いし、あっても高いので作ってください」

「先丸靴下も欲しいのですが、靴ゴムゆったりで作れませんか?」

 

そんなお声をいただき、工場にお願いして100%なんか作れないと言われながら、試行錯誤して何とか形にして参りました。

当時、ご意見やご要望をくださったお客様は、まだリピーターでお客様として続いてくださっています。ありがとうございます。本当に感謝しか無いですニコニコ

 

そんな時、靴下だけと思っていましたら、いつも色々作ってくれている工場の社長さんからお願いをされたんです。

 

「このシルクのスパッツやけど、高すぎて売れへんねん。

 一回だけ置いてくれへんか?売れなかったら引き取るからなぁ!」

 

「私、そんなに色々扱うつもり無いんですけど、社長さんのお言葉なんで置いてみますね。

 こんなに高い製品、私は売れないと思いますよ!」

 

出した途端に、すぐに完売しました。

6,800円上代の製品を半額ほどで販売しましたから!!

それが今の絹スパッツです。

今もまだまだ現役で頑張ってくれています。

 

それから絹コットンスパッツも出ました。

こちらは大変な人気商品になりました。

今も案外頑張ってくれていて編み上げボトムでの年間順位はナント5位なんです。

 

そして、色々なお客様からたくさんのお声をいただきました。

 

「ボトムは絹コットンスパッツで快適になったけど、トップスも内側シルクとかシルクでゆったりした製品を作ってちょうだい!」

 

生地作りには、何年もかかりました。

中国から生地だけ輸入するとか、企画だけ日本でする中国生産はすぐにできるのですが、私は日本製にこだわりたかったからです。

 

作り始めて、色々なご意見をいただくようになりました。

一番驚いたのは、絹にこんなに健康効果があったのか!!ということです。

 

ショーツを編み上げてから薬品加工することのない生地で縫いましたら、ちょうど子宮の真下に穴があくのです。それとともに、ひどい生理痛が良くなる方が増えていったのです。

 

一般に売られている製品は、生地をきれいに見せるために薬品処理をするのが普通です。

そうすれば、絹に混ざっていた色糸や繭由来の雑物も無くなってアウトレットが出ません。

シルクふぁみりぃでは、薬品処理をしていない証とも言える、シルクのそんな小さなシミなどは、少しならご容赦いただいております。

(多くなると、アウトレットになって「もったいない袋」に入ったりします)

 

前置きが長くなってしまいました。

 

シルクふぁみりぃは少しずつ育ってくれましたが、親の気持ちをちゃんとわかってくれています。

これからも主婦目線をブラさずにスタッフみんなと頑張りたいですニコニコ

 

私は主婦の仕事が大好きで、会社に出ると一応「社長!」って呼ばれるんですが、それは名前の感覚です。

 

「社長、これやっておいてくださいね!」

「は〜い、頑張りま〜す!」

 

「社長、明日はメルマガの日ですから後記書いておいてくださいね!」

「は〜い、これから書きますね〜!」

 

そんな感じでしょうか。                    

 

どの業者さんも「シルクふぁみりぃ」に来られると笑顔になると言って下さいます。

スタッフが、みんな笑顔で働いてくれていて、なんだかホッとして気持がいいんだそうです。

 

「世間は厳しいけど、なんかここに来るとホッとするねん。

 みんな、ほんまの笑顔で働いてはるからなぁ。

 わかるねん。 ええ会社やなぁって!」

 

どんな人も1日は24時間しかありません。

その中の6〜8時間を過ごす職場です。

 

わざわざストレスを溜める場所にせず、みんなで笑顔でいられる場所にしたいんです。

 

パートの方は、家庭のために働いているのに、家庭を犠牲にする必要はありません。

正社員の人も、出社したら元気になるくらいの場所でありたいと思います。

 

会社は程々に続けられる利益があれば大丈夫です。

私も豪邸なんか、お掃除が下手なんで要りません。

 

生活も基本的に慎ましさが身についてしまっているので、お金も要らないんです。

変な会社だと言われても大丈夫です。

 

多くのお客様に支えて頂いて、喜んでいただける製品を作れることは本当に幸せです。

 

書類を全部ご覧になれる税務署の方にも、言っていただきました。

 

「下代と上代の差があんまり無いですけど、こんな値段で売って大丈夫なんですか?」

「今日買っていくと問題があるから、また別の日に僕もネットで買いますわ!」

 

生地を作るところから、あくまで日本製(奈良製)でやっていきたいので、時間がかかることもあり、数量がそんなに出来ないことも多いです。

 

それでも、目で見れるところで全行程を作る安心感は、何にも代えられないです。

嬉しいメールをいただき、本当にありがとうございました。

 

これからも、お客様からのご意見を形にして進んでいきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。