実は、自分が小麦アレルギーだったって!? ことが、あるかもしれません!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

お正月の一番嬉しいことは、この透明な日差しです。

眩しい日差しから、小さい頃を思い出します。

 

まだ1960年代は、毎日がこんな日差しでした。

だんだん、工場が建って煙突も増えて車も増えて、徐々に日差しが透明じゃ無くなってきた気がするのです。

 

お正月や5月の連休の時は、工場がお休みでトラックも走らないせいでしょうか?

気温は低くても、この日差しの中に居られる私は幸せ!って思えるのです。

 

新年、あけましておめでとうございます。

 

小麦アレルギーって聞いたことはありました。

でも、自分とは縁がないと思っていたのです。

 

3番目の子供が卵アレルギーで、卵を除去して離乳食作りをした覚えはありますが、徐々に食べさせて学齢期前には全く大丈夫になった記憶があります。

 

昨年の春くらいでした。

親しい友人が言うのです。

 

「桐生さん、私、今まで気づかんかってんけど、小麦アレルギーやったねん!」

 

「え、Yさんパン好きだったよね。毎日食べてたやん!」

 

「そうやねん。私ずっと調子悪かったでしょ!

 まさか自分が小麦アレルギーやったなんて信じられへんねんけどね!」

 

彼女は、無類のパン好きで私もほぼ同じでした。

もう30年ほど前になるでしょうか?

彼女が以前アメリカに住んでいたときに、ベーグルが流行り出したようです。

少し滞在した私も一緒に、ベーグル専門店に連れて行ってもらって、山のようにプレーンべーグルを買ってクリームチーズをつけて食べました。

 

その時、本場のベーグルが美味しかったことは、今も忘れられません。

お米のご飯よりも、パンが好きっていうのは私も同じだったのです。

 

そんな彼女が「小麦アレルギー!?」だなんてまさか。

活動的な彼女ですが、確かに肌はいつもカサカサしていて、顔色が悪いのが普通でした。

喉もゼーゼー言ってた気がします。

お腹も、いつも辛そうで倦怠感はいつもあったようです。

 

「私はもう、最近小麦は全く食べてないのよ!」

 

そう言った、彼女の肌はツヤツヤして顔色も良くて、

 

「今までの原因不明の不調が全部治ったの!」

 

え、それはスゴイ!!と思いました。

そして解明して、本当に良かったって思いました。

 

彼女は常に情報通で、何かの読み物で気が付いたそうです。

(彼女が今まで気づかなかったことが不思議くらい、色々気を使っていましたから!)

 

「この症状って、まるで私や!」

そう考えて、小麦をやめたら全部良くなったとか。

 

「桐生さん、パン食べた後、鼻がグスグスになったりしない?」

 

そう言えば……ってことがあります。

 

パンを食べた後、数分〜10分後くらいに鼻がグズグズ言ってくしゃみが出そうになること。

風邪でもないのに不思議だなぁって思いながら、1〜2度鼻をかむと治ります。

毎回、急にそんな症状が出るので、すごく不思議でしたが洗濯物を干す前の行事のようになっていました。

(起きてすぐに洗濯機を回して、朝食後に干しているのです!)

 

彼女はグルテンもダメだったようです。

食べると腸の調子も悪くなっていましたから。

 

そんなことがあるってこと、お知らせしたいと思いました。

(冷えとりしても一向に良くならない方、一度病院で調べてみてくださいね)

 

私は、全部のパンがダメってわけではなくて、自分が作ったパンは大丈夫だったりしました。

 

一番症状がはっきり出るのは、いわゆる少し安価なパンです。

近所のスーパーマーケットの中で焼いて売っているパンとか、スーパーのパン売り場に並んでいる大手メーカーのパンなどです。

(タ○キベーカリーは少し信頼しているのですが、ライ麦パンでも小麦が入っていて、やっぱりダメでした!)

 

つまり、私の場合は彼女と違って、小麦粉自体というよりもポストハーベストの問題かも知れないのです。

 

小麦に使用されるポストハーベストの危険性

 

突然ですが、20年ちょっと前の話があります。

私は主人の仕事の都合で、しばらく神奈川県に住んでいました。

 

その時、お隣の方が自家製小麦粉を持ってきてくれたのです。

貴重で300gくらいでしたが、それでたこ焼きを作って欲しいと言われました。

ご親戚が小麦を育てていて、収穫後は山の水車小屋で粉を引いているのだそうです。

 

その小麦の滑らかさ、彼女と焼いたたこ焼きの艶と味は今も忘れられません。

その時、これが本当の小麦の味なんだと思いました。

でも、水車小屋で挽くような小麦粉を食べたのは後にも先にもあの時が最初で最後でした。

 

神奈川では、当時まだ関西のたこ焼きが珍しいらしくて、家で焼いていると、息子たちの友人がどんどん来て15人くらいになったこともありました。

(4時間以上焼き続けていましたが、楽しかったです!)

 

私はもともと喘息もありませんし、腸もずっと丈夫なので、まだ病院で確認はしていませんが多分小麦アレルギーでは無さそうです。

 

でも化学薬品にはとっても弱くて、抗生物質を飲むと1週間ほど腸の調子が悪くなるのです。

(膨満感というか、いつもは存在を感じない腸が腫れてしまっている感覚になるのです)

 

でも、一度アレルギー外来に行って、色々調べてみるのもいいかなって思うこの頃です。

ショールームのすぐ近くの山本内科医院は、アレルギーに関してスペシャリストの先生がおられると聞いています。

 

あまり色々なことを、深刻に考えないタイプなのですが、身近な人が小麦をやめて急に元気になって、同じような人がきっといるのではないかと思った次第です。

 

いつも、お読みくださってありがとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。