ウールのリブタイツ(試作品)を編み上げてもらいました。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

明日の午後から台風が来る予報が出ている奈良県です。

小学校は、もう明日休校が決定しています。

(小学生を持つパートさんは、お休み希望になっています)

 

明日は出勤できる社員と私達数人だけが出勤する形になりました。

(お昼までの営業で、午後からは風雨に備えてお休みになるかと思います)

(もし、台風がそれてしまって何も来ない場合は、普通の営業になります)

 

まだ外は晴れていて、台風が来るという実感はまだありません。

でも、4時を過ぎた時点で植物達を建物内に入れました。

 

また、ショールーム内は植物園状態です。

 

ハーブの良い香りが、一面に溢れています。

外では、毎日こんなにステキな香りが漂っているのですね。

駐車場が広すぎて、よくわからないのですが……。

 

 

ところで、話変わります。

細番手のとっても良いウールが先日手に入りましたニコニコ

 

ウール高騰の折ですが、お安く入ったのです。

とりあえず、何を作ろうかと考えました!!

 

「ウールのリブタイツが欲しいです!

 シルクリブタイツのような感じで、仕事にも履いていける形が欲しいです」

 

そんなお客様のご要望を何度か頂いてたことを思い出しました。

絹タイツや、絹パンティストッキング、シルクリブスパッツを作ってくれている工場にお願いいたしました。

 

金曜日に編み上がって、一度お洗濯をして今朝試着したのです。

私と、モデル兼カメラウーマンのいくちゃんが着用!!

 

私はビックリ!!

これだけ大きめの私が、ゆったりふんわり包み込まれてしまって感動。

 

これじゃ、いくちゃんに大きいのでは……!?

そう思ったのですが、ナントいくちゃんにも優しくフィット!!

彼女の一声はこれでした。

 

「うわぁ、これ気持ちいいです!!」

 

そんなウールタイツってあるのかなって逆に思ってしまいました。

高級糸がアウトレットになっている糸で作りました!

 

今回は600足だけ、お安く出来るのですが、次に継続する場合は高騰したウールで作りますので少し高くなってしまいそうです。

(糸代金だけなので200円〜300円上がるって感じで済みそうですが!)

 

 

 

正直なところ、今回お洗濯後の方がふんわりしていました。

サイズ的には同じ感覚です。

 

 

 

アウトレット糸なので、お色は選べなくて……。

でも良い色だったのでラッキーでした。

 

チョコと黒になります。

写真では、あまり色の差がわかりませんが実際は

左側がチョコで、右側が黒なんです。

 

足部分もゆったりです。

 

編地はリブなので、伸びも良くてゆったりします。

 

股上は深めでゆったりしています。

 

生地の雰囲気ですが、ふんわりしていて柔らかいです。

(糸が良いからもあります!!)

 

現行のウールタイツとの比較もさせてくださいね。

現行タイプが35gほど重くなっています。

全体で163gと129gなので、厚さが多少違っております。

現行のウールタイツはチャコールのみの販売ですので、リブ編みの黒とブラウンが加わったと思っていただいても大丈夫です。

両者の違いについて、詳しくお伝えいたしますね。

 

現行製品用の編み機は針数が176本で、太い糸を使ってバルキーにふんわり編み上げています。

今回の製品は、シルクリブスパッツを編み上げる編み機で針数は240本です。

基本的にウールは細い程、価格が高くなっていいます。

なので、本当は今回の製品の方が糸は高いかと思います。

(アウトレットの糸で良かった!!)

 

現行製品は、厚地なので秋冬と言うよりも冬用と捉えていただく感じです。

新しいウールリブタイツは少し薄地になりますので、秋冬春先など長期にご利用頂けると言うことです。

(工場の専務さんに違いを教えてもらいました!)

 

また、現行の製品に関しては表側にウールが多いとのこと。

もし、ウールを肌側にしたい場合は裏返しのほうが良いそうです。

(弾性糸は細いので、太いウールの隙間に入るそうですが……!)

 

新製品はリブ編みになっているため、リブの谷が弾性糸になるので肌に化繊はほとんど触れません。

気になる価格ですが ¥2,160 で販売させて頂けそうです。

名称は【数量限定】ウールリブスパッツ になります。

 

また、編み上がりましたら、よろしくお願いいたします。

 

まだまだ暑いので、ウール製品のお知らせは心苦しいのですが、ご報告だけでも……という感じです。

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ


にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル