今年も折り返し地点になりました!!地震などに備えたいこと。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

今朝も暑かったです晴れ

庭の草木や野菜に水をやって、ワンコの散歩に行って帰ると、汗がダ〜ッと流れました。

 

今年も、半年が終わりました。

前半には、実に色々なことがありました。

後半は、何事も無く過ごせたらいいですね。

 

まさかの大阪北部地震では被災家屋が2万棟を越え、学校のブロック塀倒壊でがんばり屋さんの女の子が亡くなりました。

(同じ年の孫がいる私としては、この事実は受け入れ難いです。)

 

今日も、早い時期の台風が沖縄を襲っています。

奈良でも先程大きな雷鳴が響きました。

 

どの地域も台風の被害が無いことを願うばかりです。

 

これまで当たり前としていたことが大阪北部の停電や断水により困った知人が、普段の何気ない生活が感謝だったと言っていました。

 

私は「日常の日々の生活」をとっても大事にしています。

 

朝起きて、トイレに行く。

普通に出すべきものが出てくれること。

腎臓も膀胱も腸も、元気に動いてくれていることに感謝です。

思わず「ありがとう!」と独り言が出ます。

 

洗濯をする。

丁寧にネットに入れて、マザータッチで洗います。

型崩れが心配なアウターや肌着はネットを二重にしています。

二重の外側の洗濯ネットはブラ専用の大きめ箱型ネットです。

(ホントに型くずれしやすい製品は手洗いですが、それも好きなんです!)

 

普通の洗濯ネットは、両面ファスナー製品にしています。

毎回裏表を替えて使うと、内側に溜まった綿埃などが衣類に付きません。

 

1分くらいゆる〜く脱水して、きれいに干します。

その作業が、私は大好きなんです。

 

朝食のパンは、昔から使っているパナソニックのパン焼き機で前夜に焼いています。

粉にもこだわっているんです!

(長くなってしまうので、また時間のあるときに!!)

 

レーズンやヘンプシードなども、その時々で入れています。

バターの代わりにオリーブオイル、砂糖の代わりに蜂蜜など入れて、水は入れずに牛乳と卵を入れて焼くのです。

 

パリッとして、それていてフカフカした、香ばしい食パンにトマトをたっぷり乗せて食べたい!!

お金はそんなにかけていませんが、ホントの贅沢だと思っています!

粉を2キロ買えば、8個のパンが焼けますから。

 

お金とモノの価値がリンクしないことを、よく感じます。

道の駅などに行くと、つくづく思うんです。

 

今の時期は豊作なのかトマト1盛りが280円とかです。

大きなトマトで3個、小さなトマトだと6個ほどあります。

 

きゅうりなどはホントに、申し訳ない気持ちになります。

4本が袋に入って100円とか120円……なんです。

太くなりすぎていたり、曲がっていたらもっとお安いです。

 

野菜の苗も98円とか198円です。

植えれば、たくさんの実を付けてくれる彼らに「ありがとう」しかありません。

 

お金の価値がもっとも生きると言えるかも知れません。

 

それじゃ、何が一番お金の価値が生きていないかというと……。

何でしょうねぇ?

ちょっと思いつかないのですが、多分たくさんありそうです。

 

ところで、これから台風の影響による大雨も警戒しないとダメですが、

先程NHKの防災サイトでグッドアイデアの長〜靴代用品を見つけてしまいました。

 

https:// .com/nhk_seikatsu/status/1013603069118967808

(クリックで動画を見ていただけるかと思います!)

 

 

(動画が見えない場合、スクリーンショットを撮りました!)

 

 

 

 

 

こんな豆知識も、知っているのと知らないのとでは、大きく体力に差がでそうです。

疲労と水濡れによる足の冷えが重なるのは、きついですから!!

 

ゴミ袋や荷物のヒモ、ガムテープは大抵のご家庭にあります。

そんな製品を使って、水濡れから足を守れたら嬉しいです。

 

また、阪神淡路の震災を経験した知人と先日会いました。

彼女は、そこまで被災していないのですが、多くの知り合いが被災したそうです。

 

地震が起きて、最初に困るのはトイレだということ!!

それはよく聞きます!

 

私は自宅のトイレに厚めの黒いビニール袋をかけて、糞尿凝固剤を購入しているので大丈夫って思っていました。

 

でも、彼女は小さなテントと、折りたたみ式のポータブルトイレを購入したそうです。

例えば、教えてもらって検索して私は下の製品を購入しました。

 

右下矢印こちらのトイレはお安いのですが、身体が大きな男性にはちょっと小さめらしいです。

彼女はもっと高くてしっかりしたダンボールの製品を購入していました。

 

右下矢印そして糞尿処理が一番楽チンなのが大きな紙おむつみたいな袋だと教えてくれました。

これは凝固剤も、防臭剤も、吸収剤も全部入っていて一日に家族で1枚で大丈夫だそうです。

 

 

「テントは要らない!」って思ったのですが、彼女の話を聞いて、購入した次第です。

 

断水して、家の中でナントカ用を足して、水が無くて流せない場合、家中に匂いがこもるそうなのです。

断水の修理などで、各家庭を回った業者さん達が言っておられたそうです。

 

「どこの家も糞尿の匂いがこもってしまっていて臭かったですよ!」

 

「あんまり臭いと、みんな気落ちしてしまうからねぇ、小さなテントを買って、その中にポータブルトイレを入れて、屋外で用を足せば家の中は匂いが無いからいいですよ」

 

なるほど、そういうことなんですね。

いくら消臭剤が入っていても、なかなか匂いは抜けないようです。

 

地震が絶対起こらない場所って、日本のどこにも無いそうです。

どちらにしろ、生き残っていたら……の話ですが、是非ワンセット購入しておくと良いかも知れません。

 

ショールームでも、ワンセット購入しました。

帰宅できないスタッフが、すぐに直面するのがトイレですから。

 

色々考えてしまったこの時期です。

 

少しでも備えがあれば地震のときに、

「あの時、あれを揃えておいて良かった!」

って思えるかも知れません。

 

あるいは

「あの時、あんなの揃えたけど、何も使えなかった!」

そうなるかも知れません。

 

でも、私は何気ない日常を少しでも守りたいので、できるだけのことをやっておきたいと思うのです。

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

今日は早く寝て、夜中に起きて、サッカーのワールドカップを見ようかと思います、

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル