新しいブランドで「長方形衣」が縫えるかも……です!? | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

昨年の春あたりから、ショールームにご来店くださるお客様から

 

「こんな形のアウターを作ってほしいのよ!」

 

「肌着もみ〜んなシルクふぁみりぃ製品を着ているけど、

 上に着れるモノがあったら嬉しいのよね」

 

「真っ直ぐに縫うだけの簡単な長方形衣が着やすいのよ!」

 

そんなお声を何度かいただきました。

メールでも同様のお声を何度もいただいております。

 

私はその度にお答えしました。

 

「はい、作りたいで〜す!!」

 

でも何も具体策が無いまま時間が過ぎて……。

結局1年も過ぎてしまいました。

 

そんなとき、私の古くからの友人ノアちゃんのことを思いつきました!!

(古くからって彼女はまだお若いです!彼女のお母さんと古くからの友人です!)

 

ノアちゃんのお母さんはイスラエル人(昔は美人でした!今も!?)で、

お父さんは日本人です。

そんなわけで彼女は、ハーフのステキな美女なんです。

(ちなみに彼女の身長は173cmです!)

 

その上、センスが良くてなんでも手早くできるタイプ!!

 

 

 

 

彼女はお料理もお得意ですが、縫い物もとっても上手なんです。

進学を控えた双子の息子さんがいて、今はパートでも働いています!!

(背が高くて、かっこいい双子の息子さんです!)

 

少し前ですが、彼女と久しぶりに会ったとき、彼女はなんとステキな長方形衣を着ていました。

聞くと、自分で作ったってことです!!

 

「ノアちゃ〜ん、シルクふぁみりぃのお客様用に、そんな長方形衣を縫ってくれないかなぁ?」

 

「私は洋裁学校も出ていないし、縫うのが大好きなだけで専門知識も無いの!

 でも、実は将来、そんな仕事をしたいなぁって漠然と思っているの!」

 

「それじゃぁ、ちょっと一回作って来てぇ!」

 

そして、先週の金曜日なのですが、縫ってきてくれました!!

(ダブルガーゼのコットン生地でサンプルをお願いしました)

 

右下矢印いくちゃんがモデルになって試着してくれました。

私に合わせてLサイズを縫ってきてくれたので、彼女には大きめですが……。

 

右上矢印右下矢印実物は折りジワなど気にならない感じでしたが、撮影すると少しシワが気になりますね。

(コットン100%なので、仕方ないですが……!)

 

 

 

 

 

まさに長方形衣ですね。

着やすくて、いくちゃんも試着して気に入ってくれていました。

 

右下矢印ちなみに、載せたくなかったのですが、私が試着するとこんなに自然です。

タテ・ヨコがぴったりって感じですねニコニコガーン

(いいのか、悪いのか?!)

 

これ以外に、インド綿なども渡しています。

でも、少しレーヨンなどが混紡されていた方が「流れがきれいに出そう」ってことです。

 

シガセイサクショの志賀さんは、もともとオートクチュールを縫っておられた方です。

残っているスカートやトップスを見て、その縫いの素晴らしさにノアちゃんは感動していました。

 

「こんなにキレイには、私は縫えないけどいいのかなぁ!」

 

「それもお伝えして、ご了解の上で購入していただけばいいかも!」

 

でも、彼女の縫ったものも、私は全然キレイだと思います。

 

話変わりますが、まだ染め服も1着ずつ残っているのです。

ちなみに、シガセイサクショさんの在庫カードを再アップしますね。

 

右下矢印クリックで大きくなります。

 

話を戻します!

そんなわけで彼女のステキなセンスを活かして縫ってもらうことに!!

……なりそうです。

 

楽しみで〜す♪

 

彼女の作った製品の型紙は、これから作り直します。

(彼女は個人用に縫っているので、洋裁の本を見て縫っています。

 でも著作権の関係で、販売用は作ってはいけないっていうことなのです)

 

著作権のこと、私は不案内でわかりません。

でも、彼女が気にしているので、オリジナルの型紙に変更したいと思っています。

私のお隣の方が洋裁を習っているので、その先生にお願いしてみようかと……。

 

志賀さんが作ってくださったら最強なんですが、彼女もお忙しいですからね。

 

これからの方向として私的には『ノア・ブランド』を作っていきたいです。

何とか、ステキな製品達を作れたら嬉しいです。

 

でも、まぁそれは私の希望的観測で、彼女は母親と妻とパート社員もしているので、いつどうなるかわかりません……。

 

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル