旧事務所前の池にカイツブリが住み着いてくれました。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

2週間ほど前にウグイスの初鳴きを聞きました。

今朝も鳴いていました。

 

成鳥のはずですが、ちょっと鳴き方が素人っぽいのが気になりました。

「ホーキーホケキョン」は、幼鳥が少しうまくなった程度の鳴き方なんです!

 

やっぱり成鳥には

「ホーホーホケキョ」って鳴いてほしいって、それは私の勝手な希望です。

 

ウグイスに言われそうです。

「それは私の個性なので構わないでください!」って。

 

事務所前の池には、毎年冬の間だけカモが来ています。

卵を産んで、育てて春になると、いつの間にか居なくなって……。

来てくれたら嬉しくて、幼鳥が母鳥に付いて泳いでいたら目を細めて、居なくなったら寂しくて……を毎年繰り返していました。

 

昨年の秋が深まったころ、真っ黒でカモよりちょっと小さめの水鳥が1羽来てくれました。

彼(♂?♀)はカモたちの集団とは一線を置いて1人で泳いでいました。

 

カモとの違いは常に彼は潜って魚を獲っていることでしょうか!

(カモは、尻尾を出して逆立ちして水の中に頭を突っ込んで魚を獲るのです)

カモ集団から離れて、寒い中も1人で泳ぐ彼(?)が寂しいかなって思っていました。

 

いつの間にか、カモさんは渡ってしまって、もういないのにカイツブリさんが3羽になっています。

それは、ホントに嬉しいことです。

 

もう、寂しくないですから!!

(連絡手段もないのに、数ヶ月も1羽だったのに、どこから仲間が来るのでしょうね?)

 

私は毎朝、旧事務所へ夫を送りに参ります。

シルクふぁみりぃの前の事務所では、今朝も仲良く並んでカイツブリさんが並んで泳いでいました。

 

カモは褐色でしたが、この子達はなぜか真っ黒なんです。

ホントにカイツブリなのかどうか!?

名札が出ているわけではないので、分かりません。

 

夫が

「この鳥はカイツブリらしいで!」

そう申しておりましたので、そうかなって思っているだけなんです!

 

尖ったクチバシで、真っ黒で、カモさんとは全然違います。

嬉しいことに、彼らは渡り鳥ではないということ!

 

ずっとこの池に住み着いてくれたら嬉しいのですが……。

 

 

 

自宅から数分で到着するのですが、毎朝彼らと会うのが楽しみなのです。

今日は、春らしい日和です。

 

こんな日には、私は雑草を抜いています。

今もスタッフと話しました。

 

「暖かくなってきたから、ショールーム周りも雑草が元気に伸びてるわ。

でも、野菜と雑草をコラボさせて、食べられる雑草に品種改良して欲しいね」

 

スタッフゆりちゃんが言いました。

「その雑草の花がキレイかったら、飾れるからもっといいですね!」

 

ホントにそうです。

誰か、品種改良してください。

 

どんな荒れた土地でも、どんどん育つホーレンソウとか小松菜。

抜いても抜いても、生えてくるキャベツ。

どこでも次々実がなってしまうトマト。

 

そして花がキレイだったら、鑑賞もできます。

(野菜の花って可憐で今のままでも、私は大好きですけどね!)

 

今日の午後2時からは、春物が出ます。

ささやかな、スプリングセール(旧カラーの靴下)もあります。

 

また、よろしくお願い致します。

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル