内側アンゼリカ&外側ヘンプで編み上げた春夏プルオーバーの試作が……!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

今日はさすがに雪がチラホラしています。

 

旧事務所の池の凍結は、15日が一番ひどくて全面が氷でした。

今朝も凍ってはいますが、それは動かない場所だけ!!

波打っているところは、ちゃんと水でした。

 

カモたちは、仲良く集まっていました。

ヒナの泳ぐ行列を見るのももうすぐかと思います。

 

さて、昨日ホールガーメントの工場からサンプルが編み上がって参りました。

こちらの工場は地球の糸のセーターを編み上げてくれている工場なんです。

 

いつも、彼が一生懸命編み立てをしてくれています。

感謝です!!

 

これは絶対に作りたい製品なんです。

(私の決意表明です!)

 

うちのカメラウーマンのえりちゃんが、写真撮りした後、じっと製品を見つめていました。

彼女は、あまりモノを欲しがらないタイプなんです。

 

でも「私、これは欲しいです!」って言ってくれていましたニコニコ

 

右下矢印まだ第一回目のサンプルで、少し大きめに編み上がってきています。

写真では、何気ない製品ですが、糸がすごいのです!!

 

 

 

 

 

 

ネック部分が少し脆弱なので、もう一度作り直したいとのこと!!

(工場の彼が言ってきてくれています!)

少しだけ襟の編み地デザインが変わります。

 

わりに、しっかりした生地になっています。

ただホールガーメントで編み上げてもらっていますので、とっても着やすくて抜群の着用感なんです。

 

デザインはまだ、たたき台状況なので、袖丈を長袖ではなく5分袖から7分袖くらいに!

(女性が一番スマートに見える袖丈らしいです!)

夏は、少しひっぱり上げてもらえば半袖っぽく着れますし、春秋は下に長袖を着て重ね着にしていただけます。

 

身丈は数cm短めに!!

今回の製品サイズをLサイズにして、肩幅や身幅・身丈を縮めたMサイズも作る予定!

 

次回のサンプルである襟部分の脆弱を訂正したサンプルはMサイズで編み上げてもらうことになっています!!

 

さすが、ホールガーメントで編み上げた製品です!

本当に着心地がいいです。

 

LLサイズの私も普通に着れて、普通サイズのモデルにもピッタリで、背が高くないスタッフが着ても案外かわいい……でも、彼女にはちょっと大きめって感じでした。

 

右上矢印モデルが重ね着感覚で着ています。

 

右上矢印袖を少し内側に折っています。

 

なのでMサイズも作って欲しいという希望が、スタッフから出てきました。

第二回目のサンプルがとっても楽しみです。

 

ヘンプは大麻(おおあさ)の茎から作るので、少しヤバイ気がしますが繊維としては地球にやさしい製品なんです。

 

私は大麻(おおあさ)とマリファナをくっつけては考えません。

感覚的にまったく別のモノって思っているのです。

 

肥料も不要で1年で2〜3mに成長するそうです。

そのへんは竹と同じですね。

 

繊維は丈夫で、健康効果もあるようですが、100%だと少し硬めになり、今回も35%だけコットンを混ぜて混紡して作ってもらいました。

 

内側は、今回セリシンフィクスでとっても丈夫な上、健康にも充分に貢献してくれます。

糸がメチャメチャ高いので、どのくらい使うかなどを考えて、絹紡糸に変えるとかワイルドシルクに変えるとか検討の余地があります。

 

今回のサンプルは生成ですが、薄いグレーに染めた糸も作って貰う予定です。

(薄色のメランジ系の製品になっています!)

 

ナチュラルなボトムスやスカートにも合いますし、ハウスウェアやナイトウェアトップスにもお使い頂けるかなって思っています!!

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

来週くらいには二回目のサンプルが上がってくる予定です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル