コットンシルクのマリーの糸で編み上げた5本指フィットは……!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今年の桜は少し慎重です!!

少々の温かさでは、蕾を膨らませては

くれません。

 

右下矢印今朝の近くの公園ですが、まだまだ蕾

が固いのです……。

 

 

桜が咲くのは本当に楽しみです桜

日本人だなぁって思います。

 

 

マリーコットンシルクの糸は人気です。

柔らかくて優しい雰囲気で、お洗濯が簡単!!

 

私の友人も先日言ってくれていました。

 

「私はマリーが一番好きよ!

 柔らかいし、温かいし、何よりも値段が

 安いからね!」

 

確かに、そう言われたらその通りです。

何より友人が愛用してくれていることが

感謝なんですけどねニコニコ

 

ところで、アメリカでは洗濯物を外に

干しません。

 

ロスやニュージャージに友人が居て、20年

ほど前に数週間ずつ滞在したことがあります

が、洗濯物は基本的に全部乾燥機に入れます。

 

日本の乾燥機は、当時まだ弱くて日光に干す

方が早く乾きました。

 

でも、アメリカでは洗濯機一体型とかではな

く、洗濯が終わったら横にデンと居座って

いる乾燥機に放り込むのが普通なんです。

 

一瞬で乾く感覚でした。

実際は1時間位かな?!

 

洗濯物を干すのが好きで、趣味かもって

いうくらいの私も、帰ってからしばらく

は乾燥機を懐かしく思ったくらいなんです。

 

たま〜にテラスに洗濯物を干しているの

は変わり者で有名なユダヤ人のおじいさん

くらいだったり……。

 

熱風で乾燥させる感覚なので、Tシャツが

シワシワになったり伸びたりしても気に

しないのです。

 

ヨレヨレをそのまま着てましたね。

 

アメリカでは正装と普段着のギャップが

大きいと感じました。

 

日本人は、みんな几帳面できれいにしています。

服装に無頓着な人も一般的に、みんな

きっちりしている感覚なんです。

 

あまりにヨレヨレで襟元が伸び切った

Tシャツは着てないですから。

 

なぜアメリカの洗濯事情が出てきたのか!?

 

それはアメリカに、もし5本指靴下を進出

させるなら……という仮定の下の話なんです。

 

絹100%というのは、タンブラー乾燥

すると固くなります。

 

そしてデトックスという意味がまだ浸透

していませんから、私が17年前に絹5本

指靴下を販売し始めたときに、お電話で

何度も叱られた

 

「履いて数週間で穴があいた!」

 

というクレームが大変だと思うのです。

 

数十年前ですが、エコシルクの5本指靴下

がアメリカでスポーツ・登山用に販売さ

れたそうです。

 

その時、発売元は倒産したとか……。

すぐに破れたというクレームによる返品

の山になったそうです。

 

その後、シルク系の5本指靴下はアメリカ

ではタブーになったとか。

(コットンや化繊は最近出ています!)

 

そこで、考えたのがマリーの5本指靴下です。

絹も20〜25%と高級なスーピマコットン

の混紡であるマリーの糸を使って5本指靴下

を編み上げたい!

 

それも1枚でも履けるタイプの5本指靴下と

言えば、5本指フィットが……!!

 

 

 

とりあえずMサイズとLサイズの展開で

作ってもらいました。

でも、LLサイズも作ってくれることに

なりました。

 

(以前、LLサイズの試作をスタッフの

28cmの足サイズの息子さんに履いて

もらいました。

彼は気持が良いので、商品になったら

是非履きたいと言ってくれたそうですニコニコ

 

 

 

右上矢印Lサイズも履いてもらいました。

 

 

 

右上矢印柔らかく、よく伸びます。

 

右下矢印シルクふぁみりぃの5本指靴下の半分

以上を編み上げてくれている工場の方が

昨日来て下さいました。

 

 

いつも、ニコニコ穏やかな人柄で安心して

お願いしております。

 

 

 

こんな工場で、作ってもらえることが

本当に嬉しいです。

 

右下矢印彼はサンプルとか試作途中品とか、全部

ポケットに詰め込んで来てくれるのですが、

ポロッとポケットから出してくれたものが

あります。

 

 

右上矢印これは、Mサイズの製品と同じサイズですが、

編み上げたままの形になります。

 

こんなに大きめに編んで、蒸気をかけて縮め

ている感覚です。

 

それでしっかりと厚地になり、伸縮も出るわけ

なんです。

 

夢物語みたいですが、アメリカも視野に入れて

これからもショーツや靴下を開発していきたい

です!!

(広げたい訳ではないのですが、

 よくご質問いただくのです!)

 

いつも、お読み下さりありがとうございます。

 

たくさんのお客様が、いつも応援してくださ

っていることを肌に感じます。

 

本当に、心強い限りです。

 

どうぞ、これからも末永くよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル