14th ジャパン ヤーンフェアで見た色々な糸や製品、そしてステキな社長さんのご紹介です。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今日の奈良県は小春日和晴れ

 

あと1ヶ月でサクラが咲くんだなぁ

って……お花見どうしようかって

考えてしまう気候です。

 

先週の金曜日にシルクふぁみりぃ

から3人で出かけた場所があります。

 

愛知県ですが、楽しかったです。

 

14th JAPAN YARN FAIR & 総合展「THE 尾州」

 

こんなタイトルで、毎年愛知県の一宮

ヤーンフェアが開かれています。

 

今年も2月22日から24日まで開催され

ました。

 

一宮市総合体育館のアリーナは、たくさ

んの糸関連の会社で埋め尽くされ、多く

のモノ作りの人達が来ていました。

 

出店企業はこちらの53社です。

 

うちのアルパカ系の靴下の糸をお願い

している会社もありました!!

 

 

 

右上矢印ここには、大きなアルパカくんがいました。

 

 

 

 

 

右上矢印このトップスは、ヤクとウールの

混紡糸で編み上げていました。

 

 

右上矢印この会社のヤクとウールの混紡糸が

なかなかいい感じでした!!

撮影がぼけていますが下記表記です。

ヤク30%

スーパーファインウール70%

 

 

右上矢印シルクふぁみりぃ担当の工藤さんです。

長身のイケメンで、彼から新しい

アルパカくんのお人形をまた貰いました!

 

 

 

 

昨年もらったアルパカくんと並んでみました。

 

 

 

 

右上矢印右側が昨年のフェアでもらった

アルパカくんで名前はクドーくん

です。

 

今年の子はクドーくんジュニアに

なりそうです!!

 

また、撮影ルームのパソコンのペット

が増えました!

工藤さん、ありがとうございました。

 

 

右上矢印この方は絹糸で有名な長谷川商店

の社長さんです。

 

一見すると、荷物整理のおじさんみたい……!

(失礼を承知で書かせていただきました!)

 

でも、本当はすごい方なのです。

実力は隠しても醸し出されるものですね。

 

その謙虚さ、誠実さ、そして常に

前を見て進む意欲。

 

本当に勉強になりました。

 

素晴らしい方が、先頭におられる

会社は、これからもどんどん前に

進まれるかと思うのです。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

 

右上矢印カシミヤの東洋紡糸にはすてきな

カシミヤ製品が並んでいました。

 

 

右上矢印ホントに風合いも感触も最高の

カシミヤです。

カシミヤストールカシミヤセーター

こちらのカシミヤも多く使わせていただ

いております。

透かし編みニットは来週入ります!)

 

 

右上矢印麻専門のトスコさんです。

 

 

右上矢印ここではヘンプ100%(大麻)の

生地も見つけてしまいました。

 

何か作りたいです!!

 

 

右上矢印麻の風合い!いいですね。

そして、その素朴な感触も好きです。

 

 

右上矢印トスコさんの麻は、これからも

使わせていただきます!!

麻系の靴下は、全部こちらの糸なんです。

 

 

右上矢印いつも、ジーターなどでお世話になっ

ている東北の有名な佐藤繊維さんです。

 

天然素材100%ウールリブスパッツ

絹ウールリブ編み靴下の一部に利用

しています。

 

 

右上矢印佐藤繊維さんのモヘアとシルクの混紡糸

が柔らかくてステキでした!

 

 

右上矢印少し化繊も入っていますが、こちらの糸

の風合いも最高に良かったです。

 

 

右上矢印ニッケさんにも行かせていただきました。

かわいい羊さんのぬいぐるみがお出迎え

してくれました。

 

ウールスパッツなどで使わせていただ

いております。

 

 

右上矢印日東紡さんでは、いつも大量のCSYを

お願いしています。

 

CSYというのは、髪の毛よりも細い

弾性糸にコットンの原綿を巻きつけて

糸になっています。

 

本来高い製品なので、高級婦人肌着など

に使うそうですが、シルクふぁみりぃで

は腹巻の弾性糸や靴下系にも使わせて

いただいております。

 

カシミヤのフカキさんも出店されて

いました。

ステキなカシミアを沢山見ましたが、

課長さんとお話していて写真を撮り

忘れてしまって!!

 

最終日行きましたので、いつもお世話

をしてくださっている桃田さんが

おられませんでした。

 

今回はスタッフ松田も行かせていただ

きました。

 

いつもは彼女とお電話のやりとりなの

で、お会い出来るのを楽しみにしてい

たのですが……。

 

 

そんなこんなで楽しい時間を頂きました。

 

いつも、お読み下さりありがとう

ございます。

 

 

 

 

 

シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル