ウールにもデトックス効果ってあるのでしょうか?! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

昨日と今日は、旧事務所前の公園で「靴下の市」が開催されていました!!

 

靴下もさることながら、野菜や柿・みかんを毎年買っております。

昨日はよいお天気で、大賑わいの竹取公園でした。

私は必死で、柿やみかんなどを買っていて、ナント写真を撮り忘れました……。

 

右下矢印でも、ウェブ上にはありました!

すごい人出で、買うものを買って早々に退却しました。

 

 

右上矢印少し前のチラシも……。

こんな製品が、工場から直接販売されるのです。

 

靴下工場もたくさんテント店を出しているので、色々お世話になっているところに顔を出して、おしゃべりもして参りました。

人と人のつながりを、とっても楽しいと感じる一瞬です。

 

ところで、本題です。

私は基本的に普通の主婦なので、あまり良くわからないのですが……。

 

靴下やスパッツを編み上げて、自分が着用して実際に経験したことがあります。

そして、お客様からいただくご意見・ご感想などもあります。

 

それらを統合して、

 

「へぇ〜!こんなことがあるんだなぁ!」

 

って思う感じなのです。

 

ウールって私はこれまで、温かいだけで肌に良いとか健康効果があるとか、実は全く思っていませんでした。

ただ天然繊維だという良さがあるという認識だったのです。

基本的にチクチク感がある素材でもあります。

 

それが、高級ウール素材で最初に編み上げたのはウールリブ靴下なのですが、その柔らかさがすごかったのです。

 

また、同じウールで編み上げたスパッツも柔らかくて、チクチク感が全く無いことで少し驚きました。

(14年以上前ですが……!)

 

そして、ウールリブ靴下の底が薄くなって、それが早かったことにも驚きました。

高級ウールは、やっぱりセーター向きなんだなぁって、その時思いました。

まさかウールにも絹のようなデトックス機能があるとは、当時全く思えなかったからです。

摩擦だけで薄くなるんだと思っていたのです。

 

それで、説明欄に下記のように書きました。

 

「高級ウールで編み上げたため摩擦 で早く薄くなります」

 

それが、何足目かから薄くなるのが徐々に遅くなりました。

コレって、何かで体験したなぁって思ったのです。

 

そうです!ショーツをシルクで初めて作ったときでした。

 

ちょうど子宮の真下が、驚くほど早くポンと穴が開いたのです。

足の付け根あたりも、どんどん絹が薄くなりました。

 

1ヶ月ちょっとで、穴が開くなんて……。

私は不良品を作ってしまったと思いました。

 

でも、数枚履きつぶしているうちに、穴が開くまでの期間が伸びました。

そして、お客様からたくさんのメールをいただいたのです。

 

「シルクのショーツを着けているうちに、月経痛が軽くなりました!」

「生理痛が無くなってきたんです」

 

そんなメールです。

それで、徐々にわかりました!

 

シルクの5本指靴下だけに穴が開くのではなく、シルクで子宮もデトックスするんだということ……です。

そして、ウールも同じ感覚なんです。

どうもデトックスに関わっているようなのです。

数ヶ月前ですが、友人が私に忠告してくれました。

 

「あんたとこで作ってるウールスパッツやけど、あれアカンで!

私まだ2年しか履いてないのに、それも絹の上に着けていたのに、お尻の周りが全部薄くなってしまったねん。それって弱すぎるのんと違う?!」

 

「え、ホント?

でも、きっときっとデトックスで、ウールが毒を吸って薄くなってくれたかも……!」

 

「え、そんなことあるのん?

それだったら、桐生さん教えておいてよ。

確かに私は、いつも薬飲んでるからねぇ!

言われたら、そうかも知れんわ」

 

「じゃぁ、早く薄くなって悪かったけど

薄くなってくれてありがとう……やねぇ!」

 

なんて友人トークを交わしました。 

彼女は、健康について詳しくて、かなり色々な情報を逆に教えてくれる人なんです。

なので知っているかと思っていました!!

知らなかったことに驚いた次第です。

(私の知らないことでも、とっても

 よく知っている人だからです!)

 

ウールって、まだ余り知られていない情報がたくさんある素材なんですネ!

シルクもウールも人間が古くから利用してきた繊維です。

でも、まだ知られていないような情報があることが驚きです!!

それが実際のことなんだと思います。

 

化学や科学で推し量れないもので私達は生かされているわけですから。

 

科学的に証明されていること。

参考サイト  01  02

 

でも、こんなに身体に良いと一般に知られて、言われているシルクでさえ、まだ科学的な根拠などはない状況です。

ウールの良さも、単に温かいというだけではなく、もっと身体に良い何かがあって今も人類が重宝して使っているんだと思うのです。

 

例えば、私は麻も好きなんですが、ヘンプの繊維(大麻)もいいんです。

 

大麻は今、いわゆるマリファナという形でしか表に出ていません。

それに関しては、法律に従う形がいいと思っています。

 

でも、植物繊維の麻としてのヘンプは成長が早くて、身につけると本当にスッと気持ちがいいんです。

その上、丈夫です。

 

でも、その実に害がある以上、なかなか難しい問題です。

いつか、きっと繊維としての大麻をもっと見直される時が来たらいいなって思います。

 

今、シルクふぁみりぃでは5本指靴下に大麻の繊維を使っています。

絹ヘンプ5本指靴下です。

少し大き目に編み上げていますし、モデルの足も小さいので、写真ではちょっと……という感じですが、実際に着用するといい感じなんです。

 

天然素材の持つすごさを年々感じるこの頃です。

自然に感謝ですね!!

 

絹の蚕さんにも、ウールの羊さんコットンの綿の木、麻さん達に感謝して製品を作り着用させて

いただこうと思っていまします。

 

いつも、お読みくださって、ありがとうございます!!

では、またよろしくお願い致します。

 

 

 

シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル