昨日は税務調査の方々が来られました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

   

シルクのショップを会社として立ち上げてから9年経ちました。

個人で趣味的に始めた頃も入れましたら17年になります。

 

そして、昨日初めて税務調査の方々が来られました!

 

10日ほど前から税理士さん経由で聞いておりましたが、怖い人が来るのかなぁって少し思っていました。

 

シルクふぁみりぃでは売り上げは全部ガラス張りで、在庫もコンピューターで全部確実にわかります。

 

売り上げに関しては、数年前の何月何日の金額も一瞬で出るのです。

なので、多分17年間一度も来られなかったんだと思います。

 

さて、10時になって3人の方が来られました!!

どんな方だったのか!?

 

写真を撮りたいほど穏やかで優しい素敵な面々が来てくださったんです。

 

でも、さすがに写真撮らせて下さいと言うのは、不謹慎かと思って断念しました!

怖いと思うのは、きっと何か操作をして不正をしているからかも知れないですね。

 

私は人の話を聞いて「税務署は怖い!」と勝手に思っていただけですが、お会いしてお話しして、安心してしまいました。

 

逆に言っていただいたことがあります。

 

「僕ら、お会いするまで、すごいやり手でバリバリの女社長さんだと思ってました!

全然違ってましたわ。

こんなに安く売って大丈夫なんですかぁ?

また、僕らもネットで購入させてもらいますね!」

 

「私も1人で、靴下10足から始めてますんで、こんな会社にするつもりは全然なくてぇ。

私でも買える価格で……っていう主婦目線しか無いんで、今も同じですねんけど、高かったらイヤやから、自分が買いたい値段にしてしまうんです!」

 

「みんな中国に行ったときに、お宅はなんで行かなかったんですか?

結果的には、良かったんですけど。

中国行ってモノづくりした人は、みんな大変な思いしてはりますよ!」

 

「日本で作るよりも、中国が半額以下で作れるって、10年ほど前には何度も言われましたけど、私はなんかイヤでね。

この奈良県で作りたいと思っただけなんです!」

 

「そのへん先見の明がありましたねぇ!」

 

「いえ、そんなエエもんじゃないんです。

自分の目で見えない場所で作るのがイヤやっただけですねん」

 

税務署の方に褒めてもらって、なぜかやたらと嬉しかったです。

 

税務調査には個室があった方がいいらしいのですが、撮影室や食堂は常に使っており、それ以外の個室が無くて、2階にパーテーションで個室を作りました!!左下矢印

 

 

右上矢印上に白い囲いがあります。そこが個室になりました。

 

 

右上矢印内部はこんな感じです。ゆったり、確認作業をしていただけました。

午後からは、さすがお仕事なんですね!

 

たくさんの書類を、どんどんめくって確認されていました。

目が警察官みたいでしたよ!!

 

うちのパートスタッフと、正社員スタッフの確認や仕入れと在庫の関係。

在庫が注文でどのように差し引かれていくのか!?

 

いろいろ聞いてくださって、口調も職業的ですごいなぁって思いました。

(そのへんは、やっぱり怖いかも!)

 

皆さん、大変な仕事をされているんだと思った次第です。

うちは、不正が無いので笑顔でお迎えできますが、何かしていたら多分お互いに大変だと思います。

 

招かれざるお客というイメージがありますが、そんな中で国や自治体のために健闘されている皆さんに敬服です。

 

書類を調べるとき以外は、本当に笑顔がステキな方々でなんだかお話していてホッとした次第です。

2日間の調査が終わって帰られる時、お聞きしてしました。

 

「是非、また来てくださいね〜!」

「いえ、僕らはもう2度と来ませんよぉ」

 

一抹の寂しさを感じましたが、それが普通みたいです。

ご苦労様でしたね。

 

(数週間後に出た結果は、領収書に200円の収入印紙を貼り忘れていたのが一件だけでした)

 

ショールームの入り口を門のように飾ってくれている草花を冬バージョンで変えました!

 

 

上下矢印左右対称になっていましたので、左右対称に植えました。

冬知らず・ビオラ・ガザニアです。

 

 

ガザニアは、葉っぱの白い産毛が暖かそうです。

ビオラは、凍っても解凍してまた咲いてくれます。

 

「冬知らず」は、カレンジュラとも呼ぶそうですが、ホントに冬を知らない花っていうか、寒さにすごく強くて、ずっと咲き続けてくれるんです。

 

もう少ししましたら、鉢にいっぱいになってくれるかと思います!

 

それも楽しみです♪

 

では、また21日に税務調査が続きます。

また、いろいろなお話ができたらいいで

すね!!

 

どうぞ、これからも末永くよろしく

お願いします。

 

いつも、お読み下さって本当にありが

とうございます。

 

 

 

シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル