うちの庭のマリーゴールドは雑草のようにたくましいです。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

ここ数日、急に秋らしくなりました。

昨朝は、薄い布団では寒くて目が

覚めました。

 

昨日会社に行くと、スタッフ松田も申

しました。

 

「今朝は肌寒くて目が覚めました!」

 

「私も同じだわぁ!」

 

って笑い合いました。

 

今朝も涼しくて年中こんな気温だったら

いいのになって思います。

気持ちのいい朝で、雨雲の隙間から

少しだけ日も差してくれています。

 

なかなか庭の手入れができていないの

ですが、そろそろ秋の準備を……と、

お休みなので庭を見渡しました。

 

毎日見ていますが、ほんとに今年の

マリーゴールドはみごとなんです。

 

毎年色々と趣向を考えるのですが、

今年は苗も種も買っていません!!

 

昨年の春先に2株買ったマリーゴールドの

1株が元気でたくさんの種を残してくれました。

 

その種を、冬の間に庭のあちこちに埋めておい

たのです。

 

当然ながら、今年の春先から初夏にかけて、

あちこちからマリーゴールドのささやかな芽が

出ました。

 

 

 

 

 

 

そんな芽たちが、どんどん育って、こんな

広範囲にマリーゴールドが……となる予定

でした。

 

でも、違うのです。

このマリーゴールドの大きな大きな株は、

たった1本の芽から育ったのです。

 

マリーゴールドの芽はたくさん出ましたが、

一定の大きさでみんな成長が止まるのです。

 

でも、その中でたった1本だけ、どんどん成長

してくれる芽があったのです。

 

まぁ、言わばその苗が勝手に育ってくれたって

わけです。

 

(マリーゴールドは雑草みたいに丈夫で

 元気なので、真夏に散水したただけです!)

 

時々育ちすぎて長くなり大雨で折れたり

ました。

 

折れたら、もったいないので横の土に挿し

ました。

それを2回ほど繰り返したかと思います。

 

そしたら、また挿した枝がメキメキ育つの

です。

 

まったく、こんなに個体差があるなんて

ビックリでした。

このファミリーの株は結局直径1~2

メートルまでに広がりました。

 

他の芽もそのまま育てていますが、だいたい

大きくても30センチ直径くらいに広がったら、

それ以上は成長しません。

 

もっと小さい遠慮がちの株もいっぱいあります。

ここまで成長度合いが違うって、驚きの結果

だったです。

 

品種改良って、やっぱりすごいことかも……

って、何もわからないながら思った次第です。

 

これから秋が深まり、冬を迎えたら1年草の

彼らは枯れて種を残すことになります。

 

でも、種だけじゃなくて、株でも残したいな

って思っています。

 

是非、来年もこのマリーゴールドで庭を埋め

つくしたいのです。

 

今、雑草も元気に育っている、この場所全部

にマリーゴールドって素敵です!!

 

(私の小さな夢です!!)

 

豪華で希少な花も好きです。

 

でも、どこにでもある一つ間違えると雑草

のような草花も、私は大好きなんです。

 

これから挿し枝して、小さな株を植木鉢に

植えて、家の中で越冬させましょうか。

 

色々と考えてしまっております!!

 

どなたか、教えていただけたら嬉しいです。

 

どこにでもいるような普通の人でいて、

どこにでも根を張って逞しく生きる。

 

そんな雑草のような人生を楽しく送りたい。

これも、私の小さな夢です。

 

いつも、お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル