カモミールアウター・アルパカ インナーベストの改良試作の着心地は?! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


なんて早いのでしょうか!?
ゴールデンウィークが全力疾走で私の前を走り抜けてしまいました。

別に、旅行に行ったわけでもなく、日帰り温泉に行ったわけでもなく……。
子供や孫が来てくれて、旧友が訪ねて来てくれて、親しい人の事務所移転を手伝って……。

え!もうゴールデンウィークが終わったの!?
ホントですか?そんな感じです。

シルクふぁみりぃのスタッフも遊びに来てくれました。
そして、うちの大切なお客様が経営するナチュラルカフェへ行ってきたのです!

大阪南部にあるキッチンハートという手作りお惣菜のカフェです。
参考サイト 01  02  03

フライ物は全部、油で揚げずにヘルシオ調理で、季節の野菜や果物をふんだんに使って、全部手作りで作ってくれています。
今の季節の生ジュースはイチゴ!
イチゴをたっぷり使ったイチゴミルクは絶品です。


このお料理は「日替わり定食 980円」ですが、画面に入りきらない種類が出ます。食後には飲み物を選べます。


スタッフ高村と、スタッフ松田がうちへ遊びに来てくれて、一緒に出かけましたよ。
シルクふぁみりぃから車で35分くらいで到着します。

このカフェのオーナーさんは、シルクふぁみりぃの製品を着用してくださっています。
彼女は、とっても素朴な良い方で、お写真を撮らせていただこうかと思いましたが、店内が満杯でお時間をとっても……と思いました。
また、午後3時くらいでしたら、少しすいているので、その頃に行ったとき撮らせてもらいます!!

*****

連休前に、いくつもの試作品が出来上がっていました。
お休みのときに、ゆっくりしっかりお伝えしたいと思いながら、なんと連休が終わってしまったのです。
(ま、私らしいです……。ゴメンナサイ!!)

いつもお世話になっているニット工場の主任が、連休前に頑張って縫製を上げてきてくれた製品です。


アウターですが、今回少しだけお袖が太めだったかな!?
前回が細めだったので、少しゆとりをお願いしました。
もう少しだけ細くしてもらいましょうか?!

彼は言ってくれます。
袖専用に、袖の太さのニットを編みましょうか?!って。
縫い目をなくして、スムースに袖通しをしようかと……。

そんな細いニットを別に編み上げるなんて、すごいことです。
私はつい言ってしまいました。

「え!、そんな大変なこと言ってくれるの?ありがとう。
すごく嬉しいけど縫い目があっても大丈夫だと思うわ!」

その労力を思うと、とても「お願いします!」って言えませんでした。
でも、彼はカモミール肌着の肩紐用に、少しストレッチを強くした共布ニットを別に編んでくれたりしています。

今の若い人はとかくラクをしたがるのですが、違うんですね。
「大変なことは自分の勉強になります!」
「どんどん言ってください。やらせてもらいます」
って!

寝ないで、機会設定をする彼を思うと、私はお願いしますって言えません……。
でも、そんな人が日本の技術を支えているのだと思います。


ボトルネックの部分が、少し丈が長すぎますので、半分以下にしたいね!と
製品仕上げ部門のスタッフ達と話しました。
ハイネックよりも少し長め……そんな感じの方が着用しやすいかなって!!


こんな感じもできますって!
別の参考デザインも縫ってきてくれました。
このニット工場専用の縫製屋さんが、肌着専門なので仕方が無いのですが、このレースは完全に肌着用かな!?
でも、ボトルネックだけではなく、ある程度襟ぐりを開いても、アウターの雰囲気を出せる製品があったらいいですね

最近、シルクのストレッチレースもあります。
肌着で、肌に直接触れる部分に使おうかと思っていますが、価格が化繊のストレッチレースの10倍以上です。




素材は絹ですが、見た目はやはりインナー用でしょうね!?
肌着に見えるレースは使わないで、共布加工で襟ぐりのほうが良いかもしれません。


次のご紹介はアルパカのインナーベストの再試作品です。
薄くて、軽くて、それでいてとっても温かいのです。

腕のくりがゆったりして、肩もある程度カバーできて、いい感じに出来上がっています。
丈も腰までケアする形になりました。



アルパカは、どんなに刺激が無いと言っても、やはり素肌にそのまま着けるよりも絹系の肌着の上にご着用いただきたいです!

絹+ウール(アルパカ)を重ねて着ていただくことで、身体の根幹からのデトックス効果を期待しています。

ボディが、撮影用にカモミールのボトルネックを着ていたので、その上にインナーベストを着せてしまいました。
でも、本当はこんな感じではなく、インナー肌着の上に重ねて着たい製品です!!

この肌着を縫製してくれている工場では、私のブログをお読みくださっています。
そして、また考えてくださるのです。

こんな前向きな職人さん達と、ともにお仕事ができること。
そして、お客様のご意見もまた反映できますこと。

本当に嬉しいことです。
ありがとうございます。

心から感謝です!!



シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル