エルダーフリーボトムス、グレージュの染め失敗……アウトレットに! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。



絹糸が高騰している中、たっぷりの絹を内側に配して編み上げてもらっているエルダーフリーボトムスのグレージュの色がこんな感じで染め上がって参りました……
上の写真の薄い色の方が今回染め上がって来たお色なんです。
本来のグレージュは上に同じニットのフリーウォーマーを置いて、比べて見ていただいております。

国内の染め工場は、ここ数年で半分くらいになってしまいました。
(みんな倒産閉鎖してしまっているのです)

国内染め=高級品

なのですが、今の日本では「景気が回復した」と政治の世界では言っていても、まだまだ買い控えと価格低下が衣料品の世界では普通になっています。

高級品は売れない……のです。

高級ブランド品は別ですが、普通の製品は低価格でありながら、案外良品質の大手衣料チェーン店などで購入されます。

高級ブランド品は、イタリアなど海外で作られることも多く、日本の基盤産業は存亡の危機に瀕しております。

今まで染めをお願いしていた、比較的大きくて高い水準の染め工場が、先日また閉鎖されてしまいました。
そして、そこから関係者がきちんと製品の説明などもしてくれて、うちがお願いするのは初めての
の工場で染めてもらいました。
内側シルク、外側コットンという天然素材など普通はあまり無くて、大きな工場でも初めて染める場合が多いのです。

次にお願いした今回の工場も、高級な良い製品を染めるところなのですが、出来上がってきたエルダーフリーボトムスのグレージュの色が先ほどもご紹介しましたが、下の写真です。


わかりにくいのですが、指をさしているほうが、今回の染め上がったニットの色です。
そして、その下に置いた色が本来のグレージュなんです。
今回の染め上げの色は、グレージュというよりもダークベージュの雰囲気です。

こんな色のニット生地が、た~くさん出来上がってきました

まぁ、最初からこのお色だったと思えば大丈夫なのですが……。
最初のお色を皆さんご存じですからねぇ

2度も染めたということですが、その効果は無かったようです。

担当のスタッフは、怒ってしまってクレームを言いに行くと言っておりますが、でも染め終わってしまった製品をどうすることもできません。

この色になってしまったニットで何を作るか?
グレージュの出来上がりをずっと待ってくださっていたお客様、こんな顛末があって余計遅れており申し訳無いです。
この際、お色も変わって時期も遅れてしまって、お詫びを兼ねてアウトレットとして販売する方向で考えております!!

先ほどですが、このお色になってしまったニットを手にしてして、高村と松田と私で考え込んでおりました。

そこで急に松田が
「ヒップスカートも作りましょう!」
と声を上げました。

「え、ナニそれ?」

「社長、こんな感じですよ~~!」

彼女はエルダーのニットを腰に当てて、フリーボトムスレギンスの上から短めのスカートにして着けてみてくれたのです。
なかなかいい感じです。

エルダーフリーボトムスレギンスは、アウターにもお使いいただけるのですが、トップスは丈が長めのチュニックが必須でした。
でも、共布で作ったヒップスカートを着けたら、ヒップや太ももが隠れて、いい感じにおしゃれに使えそうなんです。
ウェスト部分は、エルダーと同じ腹巻使用にして体型を選ばずに使っていただけるスタイルで作ったらいいですね!!

良い考えです!!
是非作ろう~~~と、祝杯を上げたい気持でした。

ということで、アウトレットにしてフリーボトムスレギンスを作って、同じニットでスカートも別に作ってみようかと……思っております。

エルダーフリーボトムスのアウトレット価格についてですが、
今回は利益度外視価格ということで¥3180を考えております。

スカートは、まだ今決めたところで、縫製の人に聞かなくては価格をお伝え出来ません。(でも、こちらも生地はアウトレットなので、お安くしたいです!)
このアウトレットで人気になりましたら、正規品でもまた定番商品として継続したいです。

製品を糸から編み上げて、染めて、縫製して作るという一連の作業の中で、何か1つトラブルがあっても同じモノを作ることが出来ません。
天然繊維での製品を作る大変さをしみじみ感じます。

大手の染め工場は、かなり熟練のスタッフが揃っているということです。
また倒産した今までの染め工場の人とのつながりもあって、充分にアドバイスも貰ったそうなのですが、内側シルク外側コットンで編み上げた製品を指定の色に染めることは出来なかったのです。

このダークベージュのエルダーフリーボトムスですが、
「この色でもいいよ~!」
と思ってくださるお客様がおられましたら、お安くなりますので、どうぞよろしくお願いします。

できあがりは、10日~2週間後くらいになる予定です!
どうぞ、よろしくお願いします。

うららかな春の気温の今日、前の小池に冬眠から目覚めた大きな亀さんが甲羅干しをしていました。

亀さん、いいですね。
日がな一日、今日はずっと甲羅干しでしたよ。
退屈じゃ無いんでしょうかねぇ




シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル