最初にブラをつけたのは……! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 


ニュースでは、日本で起こっているとは思えないような町が水没した光景が次々と映し出されておりました。
そんなに大きな台風ではなかったのに、降水量の多さが「異常事態」だったということです。

異常気象が毎年のように繰り返されて、地域の歴史に悲しいページが増えていく感覚です。

被災地の皆様、お疲れ様です。
本当に言葉もありません!!

こんなときですが、私の初めてのブラ着用体験の話を聞いていただけますか?!

 

最初にブラを付けたのは中学生の時でした。
もう3年になっていました。
修学旅行の説明会で、「まだ生理になっていない人~?」と手を上げさせられたとき、前の方の席にいる身体が小さい可愛い人2人と、私が手を上げた記憶があります。
とっても恥ずかしかったです。

そして初めてのブラは、母がデパートのワコールに連れて行ってくれて、試着してコットンの入った製品を買ってくれたのです。

私が住んでいたのは大阪の下町なので、友達はみんな長崎屋(現在はドンキホーテの傘下)やニチイ(現在はマイカルビブレ)で買っていましたが、母は遅咲きでやっとブラジャーが必要になった私に、なぜかデパート(阪急百貨店)で買う栄誉をくれたのです。

当時ワコールは大変な高級品で、試着しながら購入しました。
(肌着なのに試着していいのかなぁって思いながらです)


化繊ばかりのブラの中で肌の弱い人用の、コットン混紡の高級品を買ってくれたのですが、ついでにコットンのローン生地のショーツも買ってくれて、その感触のやわらかさを私は今も覚えています。

当時の生地の感触など、今の私にとっては忘れられない体験です。
(うちは裕福では無かったので、最初のブラをデパートで買うという体験を母は娘に与えてやりたかったんだと思います!)

でも、せっかく購入してくれたブラはきつくて、一日中締め付けられている感覚でした。
女の子から、女性に移行するってことは、こんなに大変なモノを身に着けることなのか……と
私にとっては辛抱の毎日が始まったわけなのです。

ブラを着け始めて、すぐに脇と背中の間の部分が痒くて、痒くて、そして次に痛くなりました。

数日後、気がつくと、脇と背中の間の部分は皮がむけてズルズルになり、やけどみたいになっていました。
お洗濯を何度もしているのに、そんな状態になっているのです。

しばらくは、別に無くては困ると言うわけではなかったので、ブラを外しておりました。
でもなかなか治らず、長い間ず~っと痒みが残り、傷跡も残ってしまって、30歳くらいまで赤い痣として残っていた気がします。

私は、もともとブラがどうしても必要というバストでも無かったのですが、女の子はブラをしないと1人前ではない!
そんな強迫観念もあった気がします。

コットン混紡のブラは、本当にボロボロになるまで
「これはデパートのワコールで買ってもらった大事なブラ……!」

という思いで着け続けました

そのうち、ワイヤー入りというブラも出てきました。
ガチッと、胸を固めて締める……。
それでは、胸がかわいそうな気がしました。

ゆったりしていて、ある程度胸をカバーできるブラ。
肌が弱くても、かぶれないブラ。

今シルクふぁみりぃでは、そんなブラを何種類か出させていただいております。
ご紹介させてくださいね。

ただ弱点がございます。
日本人的なバストの方限定なんです。
最近はアメリカナイズというか、大きなサイズの方が増えています。
そんな方には、あまりおすすめ出来ないのが本当に残念なんですが……。

◆マルベリーリラックスブラ

 


こちらも日本人的なバストの方に対応させていただいております。
でも、割ときちんと収まってなかなか人気のブラです。
作ってもすぐに在庫が無くなってしまうため、皆さんにご迷惑をおかけしております。
肩紐や縁かがりのブレードは、以前は化繊でしたが、別注でコットンで作ってもらっています!

 

 

◆チコリなめらかブラ

 


このチコリブラが、今スタッフの中では一番人気です。
肩紐も共布で縫っており、丈はアジャスターで調整できます。
背が高い人なども、調整してご着用頂けるのです。
肩紐も縁も全部絹です。


◆らくかるブラ


バスト部分の内側をシルクにして、それ以外は強撚のコットンで縫ってもらいました。
下部にコットンシルク腹巻を縫い付けて、優しい風合いになっっております。
強撚コットンはとっても丈夫ですからいいですね。

 

 

◆カモミール フリーブラキャミソール

 


私はこのタイプが一番好きです。
肩紐も縁くるみも共布なので伸縮があります。
つまり、こちらも肩紐や縁も絹なのです。
ゆったりしていて、それでいてきちんと収まります。
ワイルドシルクで編み上げたニットという意味でも大好きなんです。

 

 

◆マーガレット フリーブラキャミソール

 


 


最初に出来上がったブラ付きキャミソールです。
黒が出ましたので、トップス選びがラクになって嬉しいです。
私はカモミールと交替で使っています。

 

 

 

◆チコリ フリーブラタンクトップ

 


なめらかでスベスベした感触。
なので、上に着る製品のスベリが良くて気持ちいいとみんなが言っています。
こちらの製品は、バストから肩までのサイズが固定しています。
なので身長165㎝くらいまでの方にはちょうど良いかと思うのです。
170㎝以上の方には、お勧めできません……!
(ただし足が長くて、胴が短い方には大丈夫です!)

今回は商品のご紹介をさせていただきました!

そして、来週水曜にはエコシルク&バンブーパイル5本指靴下も編み上げてくださいます。
もう少し先に出来上がる予定でしたが、たくさんのお問い合わせをいただいているので、工場にお願いしました。

「待ってくださるお客様がおられるのなら……嬉しいですから!」
って、水曜に到着するように少し急いで仕上げ加工してくださっています。

工場の方々もとっても良い方が多くて、シルクふぁみりぃは本当に幸せです。
いつも、ありがとうございます。


 

 


 シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル