絹コットンの子供用5本指靴下ができました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

やっと、やっと、できました!!
子供用の5本指靴下は14年前から多くのお客様にご依頼を受けてきました。
でも、なかなか納得できる製品ができなかったのです。

15年ほど前、お客様から「子供用の5本指靴下が欲しいのよ!」と言われても、編み上げができませんでした。
大人用の5本指靴下の機械を持っている工場も少なかったので、子供用など全く無かったのです。

「子供のために、どうしても作って欲しい!」
というお願いを受けて、工場の社長さんが考えてくださいました。

「大人用はエコシルクの糸3本取りで編み上げてるから、1本取りで一番小さめに編んだらどうやろうか?!」

試してくれましたよ。
ビックリしました!!
編み上げてすぐだと、まだ大きめなのですが、一度ソービングと言ってぬるま湯の中で回すと本当に小さくなったのです。

そんな形で、最初の子供用5本指靴下は出来上がっていました。
アクリル製品は中国製でときどきありましたが、天然繊維、それも絹の5本指靴下の販売は多分うちが最初だったかも知れません!!

最初の製品はいろいろ問題もありました。
その後、糸をタイシルクの良いものにしたり、いろいろ試行錯誤を続けましたが、なかなか納得できる製品が作れませんでした。

でも、今回内側がシルク100%でコットンを外側にしてとっても良い物が編み上がって参りました。

エコシルクでは無く高級絹紡糸を内側に配して、絹コットンスパッツの外側に使っているCSYという高級糸を外側にもってきたのです。
なので、内側は絹100%で外側はコットンになります。
そのコットンの中心に細い細い弾性糸が入っています。
……というよりも、細い弾性糸にコットンを巻き付けて糸を作っているという感じなのです。

普通は高級な肌着などに使う糸なのですが、今回の子供用の5本指靴下には、丈夫で太めのCSYを使いましたので、腕白な子供さんにも大丈夫かなって思います。

生地も厚めになり、1枚で十分に絹コットンの重ね履き程度の厚さになります。
フィット感があり、足の小さいスタッフ高村もLサイズの方が履けるみたいです。
ちなみに、彼女の足のサイズは21.5㎝なんですヨ

少し幅がありますので、あまり小さな子供さんは無理なのですが、多くの子供さんに喜んでいただけるかと思います



MサイズとLサイズの大きさの違いは下記の写真で!!


今度小学校に入学する女の子がモデルになってくれました。





わりと、可愛い感じで履けていますね。
ちなみに、彼女の足のサイズは18㎝でMサイズを履いています!

気になるお値段ですが、今回良い糸をふんだんに使ってしまって、
申し訳無いのですが1足¥550になりました。
でも、今までよりも、随分履きやすくなり丈夫になっています!!

明日の午後2時から販売できますので、どうぞよろしくお願いします。


シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!

いつもありがとうございますベル